フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月 4日 (日)

北山登攀清掃

今日は北山清掃登攀に参加する。

引っ越して遠くなったので早く出発したら、早すぎてひがぴょんさんとの待ち合わせに30分も早く着いてしまった。
時間をつぶしてひがぴょんさんと合流。朝ご飯を食べてから北山公園に移動するが、これまた40分くらい前に着いてしまった。

誰も来られていなかったので、集合時間まで登る事にした。

ボルダータワー周辺エリアに行き、まずは練習スラブから。
久しぶりの外岩の感触と楽しみながら登る。

次に練習マントルを登る。1手を出してから足を上げられずに何回か降りたが、足が上がったら無事完登出来た。

すべり台の一番簡単な課題を登ったところで集合時間が近づいて来たので終了して移動する。

集合場所にはすでに多くの方が集まっておられ、いろんな方から婚約のお祝いの言葉をいただいた。(ありがたい事です。)
その上マメオさんからはお祝いのケーキをいただいた。(本当にありがとうございます。)

きたやまにあさんの挨拶があって、清掃開始。

去年と同様に駐車場から川に降りて、川下の方へゴミを拾いながら移動すると結構なゴミが拾えた。

集合場所に戻ってくるとすでに多くのゴミが集まっており、分別が開始されていた。

P1010006_2

手伝おうかと思ったが、すでに人がいっぱいだったので、分別を眺めながら、久しぶりの方達と会話を楽しんだりしていた。

分別が終了し、きたやまにあさんからの話があった後、恒例の記念撮影。

P3040007

こんなに多くの方が集まった。

分別したゴミを植物園のゴミ捨て場まで運んで清掃は終了。

雨が降っていたので、パンプに行かれるというマメオさん達に挨拶をして、きむきむさん達と荷物が置いてある所まで戻る。

昼ご飯を食べていると雨が強くなってきたので、北山公園での登攀を断念。
集合時間までにちょっとでも登っておいて良かった。

支部長さん一家が帰られ、きむきむさん達がシエスタに行かれると聞いていたので、私たちはどうしようかと考えていたが、結局私たちもシエスタに行く事にした。

私もひがぴょんさんもそれぞれ夜に用事があったので、ひがぴょんさんの家の近くまで送ってばらばらで行く事にした。

一旦家に帰ってからシエスタに行ったがもの凄い数のお客さんがおられた。
1時間半ぐらいしか登れないのに、この人数ではほとんど登れないなと思い、きむきむさんにブツを渡すだけにして、登る事を断念した。

今日は少しでも岩が登れて本当に良かった。
毎年思う事だが、今回も大勢の方が清掃に参加され、岩場を守ろうという意識が高まっている事が実感できた。

また来年も参加させていただこうと思う。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »