フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 御手洗 | トップページ | 花子岩の駐車場についてのお願い »

2012年5月12日 (土)

六甲山

5/5

Yちゃんが次の日から仕事なので5/5に六甲山を登りに行った。

近くの駅からJRで芦屋まで移動。そこから徒歩で阪急芦屋川駅へ。
駅前のコンビニで昼ご飯を購入して11時半頃出発。

少し歩いて大谷茶屋に到着。

Cimg1112

(高座ノ滝)

ここで昼ご飯を食べようかと思ったが、人が多かったので先に進む。

そこから少し行くと登山者の渋滞が出来ていた。

Cimg1113

(写真ではわかりにくいが、凄い人だった。)

少し並んでいたが、あまりに遅いので断念して、地獄谷を経由して風吹岩に行くことにした。

こちらの道はあまり人が通っていないようで、いきなりガレ場があったり、踏み跡をたどったりして先に進む。

Cimg1114

(いきなりガレ場があった)

ガレ場を過ぎて少し行くとハンガーが設置されている岩を見つけた。
ここでクライミングがされているみたいだ。

Cimg1116

(ハンガーが設置されていた岩壁)

詳しい地図を持っていなかったので、正しい道を歩いているのか不安を抱きながら先に進んでいたが、標識が出てきてほっとする。

しばらく歩いて1時前に風吹岩に到着。

Cimg1122

ここも人がいっぱいだったので、昼ご飯を食べることを断念し、六甲最高峰を目指す。

ここまではあまり人と会わなかったが、ここからは大勢の登山者がおられた。

しばらく歩くと雨ヶ峠手前で休めるところがあったので、そこで昼ご飯。
食べ始めると、虫がたくさん寄ってきて大変だったので、途中で食べるのを断念した。

天ヶ峠も人が多かったので、通り過ごす。

しばらく歩いて一軒茶屋に到着。ここまで来ればもう少し。
だが、ここからアスファルトやコンクリートの道になったので、ちょっと悲しかった。

2時半過ぎに六甲山最高峰に到着。

Cimg1125

少し降りたところの日陰で、先ほど食べられなかった昼ご飯を食べる。

今日は有馬まで抜ける予定だったので、3時頃出発。

少し行くと前から来た人から「黒田さん?」と声をかけられた。
よく見るとN尾君だった。最近トレイルをしているらしく、今日は六甲山に走りに来たらしい。

久しぶりだったので、ちょっと話をしてから別れる。

有馬まではYちゃんのすすめでもみじ道を進む。所々で綺麗な景色を楽しみながら有馬まで降りた。

4時過ぎに有馬に到着。

金の湯に入ろうと行ってみたが、凄い人で待ち時間が長そうだったので断念して銀の湯に移動する。

Cimg1129

(銀の湯)

銀の湯の方も並んでいたが、それほど時間もかからずに湯に入れた。
気持ちのいい湯をしばらく堪能。

Cimg1126

(風呂上がりは「ありまサイダー てっぽう水」)

有馬からはバスに乗って宝塚駅へ。料金の尋常無い上がり方にはびっくりした。

宝塚駅近辺で晩ご飯を食べてから帰宅する。

ひさしぶりの登山は疲れたが、とても楽しかった。
今度はどこの山を登りに行こうかな。

« 御手洗 | トップページ | 花子岩の駐車場についてのお願い »

登山」カテゴリの記事

コメント

おひさです。
ハンガーが設置されてた壁はコースから言って『キャッスルウォール』やと思う。←間違ってたらゴメンdown

次どこの山行こうかなぁ~ってクライミングは?

>マメオさん
お久しぶりです。

ロックガーデン付近で登れるところがあると聞いていたのですが、見たのは初めてでした。

クライミングもしたいし、登山もしたい。
諸々の片付けも終わってないし...。
体がいくつもほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/45212481

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山:

« 御手洗 | トップページ | 花子岩の駐車場についてのお願い »