フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 盆休み | トップページ | 九州旅行 2日目 »

2012年8月11日 (土)

九州旅行 1日目

お盆休みを利用して九州へ行く。
目的は九重連山に登ることと、Yちゃんのおばあちゃんに会いに行くこと。

8/10
仕事が終わってから準備をして9時半頃出発。途中で晩ご飯を食べて高速に乗る。

ちょこちょこ休憩を取りながら中国道を激走。
仮眠を取ろうと壇ノ浦PAに寄るが、車が多くて停められなかったので、素通り。5時頃に吉志PAで力尽きて仮眠を取る。

8/11
8時頃起床。今日は九重連山の登り口の長者原へ行く予定だったが、雨が降っていたので、どうしようか悩みながら車を走らせる。

九州道が混んでいたので、東から回ることにして東九州自動車道に乗る。

苅田北九州空港で降りて10号線を走るが、雨が強かったので、今日の登山は断念。
朝ご飯を食べようと車を走らせる。

車で走っていると八面山をナビに登録していないことを思い出し、八面山へ移動。いつもテントを張るトイレのところでナビに登録をして、移動する。

太平楽温泉のところで御飯が食べられることを思い出し、太平樂へ移動。
11時頃着いたが、食堂はまだやっていなかった。

2012081115_4

(太平樂温泉)

店内を見ているとでっかい卵焼きを焼いていた。それが太平樂名物の満巻(まんがん)らしい。

2012081115_3

この満巻と中津名物の唐揚げを購入して朝ご飯とする。

2012081115_1

(中津唐揚げと満巻)

2012081115_2

(満巻の断面はこんな感じ)

お腹もいっぱいになったので出発する。どこに行こうかと悩んでいたが、九重連山から近いことから、阿蘇山を見に行くことにした。

1時頃大観峰に到着。

2012081115_5

(大観峰。後ろに見えるのが阿蘇山だが、雲で頂上は見えなかった。)

少し歩いて大観峰の山頂に行く。

2012081115_6

阿蘇山が綺麗に見えるから大観峰と言っているのかと思ったら、ちゃんと三角点がありれっきとした大観峰という山だった。

2012081115_7

(大観峰の展望台にて)

帰りの売店で、プリンソフトを購入。美味しすぎてすぐに食べてしまったので、写真を撮るのを忘れていた。

小腹が空いていたので馬肉コロッケを買って食べる。

2012081115_8

(馬肉コロッケ。熊本と言ったら馬肉でしょう)

十分堪能したので、久住へ向かう。

途中で温泉に入ろうと黒川温泉へ行く。いっぱい旅館がありどこがいいのか判らなかったので、Yちゃんの叔母さんに電話で聞いてみると「山みず木」がいいと聞いたので早速行ってみる。

2012081115_9

(山みず木)

2012081115_10

(売店と温泉の入り口の建物)

2012081115_11

(トイレも風情がある)

入泉料500円でとても安い。早い時間だったせいか、お客さんはほとんどいなかった。
風呂は男女別で男風呂は露天風呂1つと内風呂が2つ。内風呂の一つにはシャンプーとボディソープが完備されていた。

とっても気持ちがいいお湯で大満足。

売店に8時間かけて抽出しているという水出しコーヒーが売っていたので飲んでみる。

2012081115_14

2012081115_13

(お湯を使わず、水だけで抽出している)

2012081115_12

(水出しコーヒー)

見た目は普通だが、わき水で抽出しているからか、とても美味しかった。

黒川温泉から九重に向かう間で見つけた食堂で晩ご飯。

2012081115_17

(お食事処 せのもと茶屋)

ここで「地どり定食」と「地どりの唐揚げ定食」と頼む。

2012081115_15

(地どり定食 地どりは塩焼きにされている。)

2012081115_16_2

(地どりの唐揚げ定食)

地どりの塩焼きと唐揚げ以外は同じ内容だった。
すべての料理が美味しくて大満足。

お腹も落ち着いたので、今度こそ九重に向かう。

目的地の「長者原ビジターセンター」には6時半頃到着。

2012081115_20

2012081115_18

2012081115_19

明日は天気になることを願いながら、早々に就寝する。

« 盆休み | トップページ | 九州旅行 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/46715439

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行 1日目:

« 盆休み | トップページ | 九州旅行 2日目 »