フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 双六岳 1日目 | トップページ | こうもり谷草取り »

2012年8月 1日 (水)

双六岳 2日目

ご来光を見るために3時に起床。普段なら目覚ましが鳴る前に目が覚めるのだが、寝不足と疲れで目覚ましに気付かず、Yちゃんに起こして貰った。

音を立てないように準備をして、3時半頃に山荘を出発して双六岳山頂を目指す。

昨日までは直登のルートが雪渓で登れないらしかったが、昨日整備されたらしく、今日から通れるらしい。(またまた運がいい)

3:48 中道分岐を通過。

Cimg1397

整備された直登ルートが危ないようなら引き返すつもりで直登ルートを進む。

しばらく登ると雪渓があったが、綺麗に道が作られていた。

Cimg1400

(雪渓に作られた道)

この道がなければ危なくてたぶん登れないだろう。

頂上に近づいたところで平坦になったので、周りを見てみるととても幻想的な景色が広がっていた。

Cimg1402

4時半頃双六岳山頂に到着。

Cimg1405

私たちが一番乗りで、あと3人ほど登ってこられた。

周りの景色はとても美しかった。

Cimg1406

Cimg1415

Cimg1407

しばらく幻想的な景色を堪能していたが、4:53に日が昇り始めた。

Cimg1417

今まで2回ほどYちゃんとご来光を見ようと山に登ったが、曇ってみられなかったので、今回見られてむっちゃ嬉しかった。

しばらく景色を堪能する。

Cimg1476_2

(バリィさんも記念撮影。この後風が吹いてバリィさんを地面に落として汚してしまったcrying

朝ご飯を作って食べたり、景色を堪能したりしてから6時に三俣蓮華岳に向けて出発。

途中に雷鳥の親子がいて、とても和んだ。

Cimg1479

Cimg1485

(親鳥が1羽と雛が3羽いた)

1時間ちょっと歩いて三俣蓮華岳に到着。

Cimg1491

(三俣蓮華岳山頂)

ここからも景色もとてもすばらしかった。

Cimg1487

Cimg1489

Cimg1494

(白山も綺麗に見えた)

しばらく景色を堪能してから7時半頃出発し、巻道コースを通って双六小屋に戻る。

7:46 三俣峠を通過。

Cimg1496_3

この道も景色が綺麗で、堪能しながら進む。

Cimg1497_2

Cimg1498

Cimg1499

この道を歩いていると、昨日食事時に隣で、樅沢岳でも一緒だった夫妻が登ってこられた。少し話をして別れる。
これだけ偶然が重なると、またどこかでお会いできるような気がする。

どんどん歩いて9:15に中道との分岐に到着。

Cimg1505

ヘリコプターの音がしたので見てみると、隣の山(丘?)で救助しているみたいだった。

Cimg1506

ちょっと休んだ後、双六小屋まで一気に下る。

Cimg1507

双六小屋でしばらく休憩をして、お菓子を食べたり水分を取ったりしてから下山開始。

景色のいいところでちょこちょこ休みながら進んで、鏡平小屋に11:45頃到着。

Cimg1518

(鏡平小屋と言えば行きしも食べたこれ!)

Cimg1519

(山の上には雲がかかっていた)

ここで昼ご飯を食べながらしばらく休んでから出発。

しばらく歩いて13時半頃秩父沢に到着。ここで川の水を飲んで少し休む。

わさび平には14時半に到着。ここでも川の水を飲んでちょっと休憩。

しばらく歩くと急に涼しい風が吹いてきた。何かなと思ってみると、「お助け風(風穴)」があった。

Cimg1521

Cimg1523

そのままてくてく歩いて15時半頃新穂高温泉に到着した。

Cimg1524

車まで戻って、山の方を見るとだいぶ雲が出ていた。
(ほんとに運が良かったなぁ)

Cimg1525_2

温泉に入りたかったので、近くのお風呂屋さんに移動する。

Cimg1526_2

(奥飛騨の泉 中崎山荘)

入泉料800円で、とても気持ちのいいお湯でした。
(両腕を日焼けしすぎてお湯に浸けるのに苦労したが...。)

17時まで温泉を堪能して出発する。

途中で道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」に寄る。
お土産屋さんは閉まっていたが、食堂が開いていたので晩ご飯を食べることにした。

Cimg1531

(私は「飛騨牛朴葉味噌焼き定食」
注:この店は飛騨牛の指定店でした)

Cimg1532

(Yちゃんは「飛騨牛スジ入り焙煎カレー」)

Cimg1534

(デザートに「プレミアム濃厚ソフトクリーム」を購入♪)

Cimg1535

(お食事処 リバー亭)

お腹も満足したので、後は高速をひたすら走り、22時半頃帰宅する。

今回初めて北アルプスを登ったが、天気にも恵まれ、すばらしい景色が堪能できた。
双六岳から見た他の山々も登りたいので、また北アルプスに行きたいと思う。

« 双六岳 1日目 | トップページ | こうもり谷草取り »

登山」カテゴリの記事

コメント

バリィ「こけて痛かったがな、けどええながめやなあ、最高!」
こんな高さまで登ったバリィさんてはじめてやない?ありがとう。
しばらく山から遠ざかっているけど行きたくなるね。
次の山行報告楽しみにしています。
飛騨牛食べたい・・・。

バリィさんはYちゃんのお気に入りなので、どこでもいっしょです。

山はいいですね。
また行きたいです!

飛騨牛うまかった~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/46579633

この記事へのトラックバック一覧です: 双六岳 2日目:

« 双六岳 1日目 | トップページ | こうもり谷草取り »