フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

小川山クリーンクライミング

今年も小川山クリーンクライミングに参加する。

金曜日の9時には家を出るつもりが、洗濯機が壊れてなんやかんやしている内に出発が10時過ぎになってしまった。coldsweats02

高速に乗るまでにガソリンを入れて、寝屋川北ICから第二京阪道路に乗る。そこから京滋バイパスを経由して名神に入る。

途中横転事故のため大垣ICから岐阜羽島ICまで下道を走らされたが、その他は眠たくなったらSAかPAでちょっと休みながら、おおむね順調に長坂ICまでたらたら走る。

コンビニで朝ご飯と昼ご飯を買い込んで、廻り目平キャンプ場を目指す。

4時半ごろに廻り目平キャンプ場から数百メートル手前にある駐車場で仮眠をとる。

6時前に目が覚めたので、廻り目平キャンプ場に移動。

6時過ぎだというのにボルダーマットを抱えて岩場に向かうグループを何組か見かけた。
(早くから登りに行くなぁ。)

Cimg1835

(朝日に映える屋根岩)

テントを設営してゆっくりしているとクリーンクライミング主催のF原氏がおられたので、ご挨拶。用事を済ませてから、F原氏のテントへお邪魔する。

朝ご飯を食べながらしばらく話をしていたが、眠たくなってきたので、会場設置の時間を聞いて、テントに戻り30分ほど仮眠をとる。

8時前にF原氏のテントに向かうとすでに会場に行っておられると聞いたので、急いで駆け付け設営のお手伝いをする。

集合時間の9時が近づくと、パラパラとクライマーが集まってきた。

Cimg1840

9時過ぎにF原氏が挨拶され、イベント開始。

Cimg1842

(会場の様子)

F原氏の要請により、来られていたS野氏から安全についてのお話があった。

Cimg1845

今回はせっかく朝早くから集まってくれたからということで、朝からじゃんけん大会が始まった。

Cimg1848

(じゃんけん大会の様子)

何個か商品が出た後、解散になる。
毎年書いているが、小川山のクリーンクライミングは他の岩場で行われている清掃活動とはちょっと違い、岩場に登りに行くアプローチでごみを積極的に拾うというもので、ずーっと清掃を行っているわけではない。
で、イベントが午後4時からあるので、それまでに戻ってくるというものだ。

朝のイベントの後、F原氏にスタッフは午後何時に集合かを聞いて、いったんテントに戻り、ボルダーをしに行く。

クジラ岩周辺は混雑していると思われたので、いつも空いている親指岩下ボルダーエリアに行くことにした。

Cimg1852

(親指岩下ボルダー)

去年来たときは私一人で黙々と打ち込んでいたのだが、今回は決行の人数がおられた。
ボルダー人口もだいぶ増えているんだなぁと実感。

スラブでちょこっとアップしてから、去年登った葱岩にある「玉葱左」の再登に挑戦。

この岩は不人気なのか誰も来られず、貸し切りで打ち込みが出来た。

Cimg1856

(「玉葱左」を登るyukio)

前回完登した時のスタート位置が高すぎたのかなと思ったので、もうちょっと下からスタートするが全然できない。

かなり打ち込んでからYouTubeで確認するとスタート位置は完登したときのところで間違っていなかった。

去年と同じ場所のスタートで再登を試みたが、すでによれていて完登できず...。
寝不足だとパンプも早いのかなぁ。

眠たかったので、テントに戻る最中にF原氏のテントを覗くと、今年もピザを作っておられた。

Cimg1858

寝るために帰ってきたのに、ピザの誘惑に負けて一気に目が覚め、そのまま居座ってしまった(笑)

美味しいピザをいただき、しばらく話をした後、午後のイベントの準備をする。

金峰山荘から豚汁(150人分!)を運び、焚き火を燃やす。
(焚き火は私たちでは出来なかったので、来られていた別団体の焚き火のプロ(?)の方に付けてもらった。)
そうこうしているうちに、クライマー達がゴミを持ってきてくれたので、分別作業に入る。

ことしも多くのゴミが集まった。中にはタイヤを3つもぶら下げてこられた方もいらっしゃった(驚)

4時になったので、イベント開始。

Cimg1863

(イベントの様子。午後はやはり人が多い。)

今年のじゃんけん大会ではお手伝いで私もじゃんけんをさせてもらった。
なんか今年は変に強いみたいで、全員に勝って(あいこも含む)しまい、じゃんけんのやり直しを何回かしてしまった。

どうしても欲しいダウンがあったので、じゃんけんに参加すると勝ち残って、ゲットできた!
(今年の私はちょっと違うぞ!)

イベントも大盛況の内に終わり、後片付けを手伝ってから風呂に入り、F原氏のテントで晩ご飯をいただく。
大きなテントだが、9人も入るといっぱい。美味しい料理と色々な話で楽しいひとときを過ごさせて貰った。

10時過ぎに解散して就寝する。

日曜日は6時頃に目が覚める。
しばらくうだうだしていたが、6時半頃起きだして撤収準備をする。

Cimg1865_2

(台風が来るため午後から雨が降るとは思えないくらいいい天気)

ある程度準備をしてからF原氏のテントへ向かい、ちょっとしたお手伝いをしてから朝ご飯をいただく。
食べた後、片付けをしてから自分のテントに戻り、撤収作業を完了させる。

再びF原氏のテントに行き、皆さんと話をする。

しばらくするとY山夫妻が帰られ、Y寺&Y田ペア(イニシャルがYの方が多いなぁ)も登りに行かれた。

私はF原氏とFさんの話をしばらく聞いていた。(とてもためになった。)

話を聞くのが楽しくてなかなか離れられなかったが、台風が近づいていて帰りがどうなるか解らなかったので、10時半ごろF原氏達に挨拶をして廻り目平を出発。

途中の野辺山でお土産を買ったときに八ヶ岳をみたら、山頂の方は雲で隠れていた。

Cimg1867

長坂ICから高速に乗り、関西へ向かう。

途中の駒ヶ岳SAで昼食休みを取る。

Cimg1869

(駒ヶ岳SAから見た中央アルプス)

Cimg1872

(同じく南アルプス。こちらは木でよく見えなかった。)

昼ご飯を食べようとしたが、レストランもスナックコーナーも満員で食べられそうにない。

表の屋台で「ソースローメン」なるものが売っていたのでこれを昼ご飯にした。

Cimg1873

(ソースローメン)

SA内にあるコンビニでわさび入りのジンジャーエールが売っていたので購入。
まだ飲んでいないのだが、旨いんだろうか...。

Cimg1874

恵那を過ぎたあたりから雨が降り始め、だんだん雨足が強くなっていく。
道路は50km規制になっていたので、気を付けながらゆっくりと走る。

Cimg1883

途中で何回か眠くなったので、SAやPAで休憩を取りながら帰阪した。

今回も小川山クリーンクライミングに参加して、新しい知り合いもでき、とても楽しかったし、いろいろな話が聞けて良かった。

また来年も参加しようと思う。

最後にF原夫妻をはじめ、Y山夫妻、Y寺氏&Y田さん、Fさん、また一緒に遊んでくださった方々、本当にありがとうございました。

2012年9月29日 (土)

小川山

小川山のクリーンクライミングに参加しています。

詳細は後日アップします。

今年から廻り目平キャンプ場でauも通じるようになってむっちゃ嬉しい!!

2012年9月25日 (火)

シエスタ

今日はシエスタへ行く。

ちょっと帰りが遅くなってしまったので、シエスタに着いたのは7時半を回っていた。

いつものように白色+水色ルートでアップ。そのまま青ルートに入って登っていくが、強傾斜の壁で力尽きて落ちてしまった。

ちょっと休んでからマンスリー課題の続きをやる。

前回7番が登れていなかったので、挑戦するが、はじめの足上げが出来なくなっている...。
つなぎの社長さんに教えてもらってやってみるが、右足首が痛くて、何度かやってみたが、結局敗退。

12番を触ってみると、一カ所嵌りかけたが、Yちゃんに見落としていたスタンスを教えてもらったので、無事一撃。

13番も触ってみると、これも一撃出来た。

7番は諦めて奥の壁へ。

11番に挑戦するが、何回やっても3手目のホールドが保持できずに敗退。

14番を触ってみると、前回登れたところまでも行けなくなっていた。
何回か触っていると、ホールドを1つ見落としていたことが判明。それを使うと前回と同じところまで登れた。
何回か打ち込んで、前回よりも1手伸びたが結局敗退。

後は青課題をちょこちょこ登って、9時半過ぎに終了する。

2012年9月22日 (土)

大山

土曜日は祝日だったので、Yちゃんと大山へ行く。

金曜日の晩は会社から帰ってから準備をして9時過ぎに出発。
御飯を食べてから高速に乗り、途中で休んだりしていて、登山口に一番近い南光河原駐車場に到着したのは2時頃だった。
この時間にもかかわらず、駐車場はすでに1/3ほど埋まっていた。

早々に寝る準備をして車泊する。

5時頃から周りが騒がしくなったが、6時過ぎまでゆっくり寝て起床。
朝ご飯を食べて準備をして、7時半前に出発する。

Cimg1776

(南光河原駐車場 スキーシーズン以外は無料開放されている)

Cimg1775

(満車の駐車場)

Cimg1777

大山の頂上を保護しようと「一木一石運動」を推奨されているみたいだったので、ここから石を一つリュックに詰めて持って登る。

駐車場の奥から登り始めてしばらく行くと夏山登山道と合流した。

Cimg1778

登山ポストがあったので、登山届けを書いてポストに入れておいた。

Cimg1779

(綺麗に整備された登山道)

しばらく歩いて出発から45分ぐらい登った頃に元谷への分岐点を通過。

Cimg1786

だいたい1合間を10~15分くらいで登っていく。

下の方では天気が良かったが、頂上の方は雲に隠れてしまっている。

9合目に向かう最中に崩落しているところを左手に見ながら歩いたが、ガスが多くてあまりよく見えなかった。

Cimg1791

Cimg1792

9合目付近からは環境を守るために木道になっていた。

Cimg1793

木道をしばらく歩いて9時過ぎに頂上避難小屋に到着。

Cimg1795

Cimg1796

石置き場があったので、持ち上がった石をここに置いていく。

避難小屋の中を見たりしてちょっとゆっくりしてから少し上がって、9時15分ごろ弥山頂上に到着した。

Cimg1798

あいにくガスがひどくて、剣ヶ峰は見えなかった。

昼ぐらいに到着すると思っていたので、あまりに早い到着にちょっとびっくり。
ここで昼ご飯を食べるつもりだったが、昼ごはんには早いので、とりあえずちょっとだけ食べ物を食べながら15分くらい休んで出発。

登ってきた道と違う道でダイセンキャラボクの林の中を歩く。
頂上にいたときは雲の中で全然景色が見えなかったが、歩いている最中に一瞬雲が晴れたので、きれいな景色も見ることができた。

Cimg1804

Cimg1805

Cimg1807

(石室)

Cimg1809

(地蔵ヶ池)

ダイセンキャラボクの中をしばらく歩いて、元の登山道に合流して下山するが、登ってくる人がものすごく多くて、なかなか降りられなかった。

10時半頃に元谷への分岐点に到着して、今度は元谷の方へ降りていく。

このルートは急で階段も細かくて結構しんどい。(登る方が楽かも)

しばらく歩いて、元谷避難小屋付近に到着。

Cimg1812

Cimg1813

(元谷避難小屋)

この付近はユンボが入っていて工事中らしかった。

どんどん進んで二俣に到着。

Cimg1816

ここから下宝珠越へ向かってから三鈷峰を登ろうかとも考えたが、今から登ると結構遅くなってしまうので断念。

ここでしばらく休む。周りにはでっかい木が多く生えていた。

Cimg1820

(樹齢何年だろう...。)

11時半前に出発してすぐに大神山神社奥宮に到着した。

Cimg1821

ここでトイレに行って、ちょっとゆっくりしてから駐車場に戻る。

車に着いたのが、ちょうど12時だった。

昼ご飯をどこで食べようと悩んだ末、蒜山へ行くことにした。

下道を通って山道を走り、1時ごろ蒜山に到着。
ジンギスカンにつられて、「ウッドパオ」という店に入る。

Cimg1827

(ウッドパオ)

そこで、ラム肉とジャージー牛のセットになったジンギスカンを注文。
むっちゃうまかった。

Cimg1823

Cimg1826

(デザートにソフト&ジェラートを購入)

Cimg1830

(入口に牛がいたので捕獲しておいた)

そこから湯原へ移動。「ゆばらのかすてら」屋さんでカステラを購入。
結構久しぶりだったのに、お店のおばちゃんは私を覚えてくれていた。
しかもYちゃんと結婚していることを見抜き、おめでとうと言ってくれた。

ちょっと寄り道して、湯原のクライミングウォールを車の中からYちゃんに見せてから、真賀温泉へ。

Cimg1831

着いたのが3時半頃だったので、駐車場が空いていてよかった。
久しぶりの真賀温泉は気持ちよく、ゆっくりと堪能。

そこからYちゃんに岩場を見せるべく勝山へ移動。

Cimg1832

(勝山の岩場)

暑いからか時間が遅かったからか、誰もおられなかった。
岩場を見て大きなスズメバチの巣が目に付いた。

Cimg1833_2

(これでは登れないかもしれない...。)

最後に鬼の穴に入ってから帰阪する。

今回は大山に登ったが、あんなにすぐに頂上に着くとは思わなかったので、ちょっとびっくり。それに、あまりの人の多さにもびっくりした。
(最近登山がブームだもんなぁ。まあ、人のことは言えないが。)

来週末は小川山でクリーンクライミングが開催されるので、今年も行く予定。

2012年9月17日 (月)

スハラジム

今日は伊吹山に行く予定だったが、天気が芳しくないということで断念。

午前中は家でゆっくりして昼前から梅田へ出る。
4時ごろまで買い物をしてスハラジム池田店へ移動。

スハラジムには5時過ぎに到着した。
ジム内は結構混んでいていたるところでセッションが繰り広げられていた。

準備をしてからスハラさんに嫁を紹介した後、しばらく話をしてから登り始める。

そんなに広くはないが、うまく空間が使われており、登れるスペースはかなり広く、形状も面白い。

池田店では初めて登るので、一番簡単な紫から。
これは簡単だったので、黄色を何本か登ってから3級(紺だったと思う)を登ると、登れない課題も出てきた。

途中から課題作りをはじめ、スハラさんに登ってもらったりしていた。

3級を何個か挑戦しながら、Yちゃんが挑戦していた黄色も何本か登る。

よれてきたので課題を作って遊んでいると、スハラさんをはじめ、常連さんも遊んでくれた。

最後の方で、黄色の18番を登ったが、一撃できなかった。この課題は4撃くらいかかって何とか完登できた。
それまで黄色はすべて一撃だったのでかなり悔しい。

クールダウンに軽めの黄色を2,3本登って、7時半ごろ終了する。

ちょっと遠いのでなかなか行けないが、また機会を作って登りに行きたいなぁ。

2012年9月11日 (火)

ヒグラシ

今日はヒグラシへ。

仕事で三田に出張していたので、ヒグラシに着いたのは7時半ごろ。Yちゃんも同じ頃に着いていた。
店の中はある程度混んでいるという感じ。

着替えを済ませて、いつものように青ルートでアップ。

マンスリー課題が出来ていたのでやってみる。

1番は一撃できたが、2番で大はまり。
何回か打ち込むが全然登れないので、先に5番に挑戦するとこちらは二撃で登れた。

4番は三撃くらいで完登。

6番を触ってみるが、全然登れず、お話にならない。今回のマンスリーは難しいぞ。

7番で常連さんが登っていたので、一撃目を失敗してから常連さんの登りを見てやってみると無事二撃目で完登出来た。

Yちゃんが白課題の7番に挑戦していて、私もまだ登れていなかったので挑戦するが、やはり最後の振られが止められず、今回も敗退。

マンスリーの14番に挑戦するが、途中で力尽きてフォール。
T君の華麗なのぼりを見てから何回か挑戦するが、どんどん高度が落ちてくるので、これも敗退。

マンスリーの2番に戻って登ってみると、先ほど取れなかった3手目がやっと保持できた。
4手目まで保持したが、そこからの足上げが体が硬すぎてできない...。
何回やってもできないので、これも敗退。

9時半ごろに完全によれてしまったので、終了する。

2012年9月 4日 (火)

シエスタ

今日は会社から帰った後、Yちゃんとシエスタへ行く。

ちょっと遅くなって7時半頃シエスタに到着すると結構いっぱいの人がおられた。

まずは白ルート+水色ルートでアップ。

水色ルートを登っているときに声をかけられたので、見てみるとヒグラシでよくお会いしたM氏だった。
水色ルートを登ってから話をすると、勤務先がこちらの方に変わったので最近はシエスタで登っているとのことだった。

今月もたっぷりのマンスリー課題が出来ていたので早速挑戦。

1番から5番までは一撃出来たが、6番で大嵌り。これはかなり難しく、嵌っている方が大勢おられた。
散々打ち込んで、核心を何とか越えて無事完登出来た。

7番も結構悪い。散々打ち込んだが、登れなかったので、飛ばして8番に挑戦。
8番と9番は一撃出来た。

10番に挑戦するが、これもなかなか登れない。5回ぐらい打ち込んで何とか完登出来た。(上の方がガバでなかったら絶対に登れていなかったと思う。)

14番に挑戦。強傾斜壁で真横になって進んでいく面白い課題だが、何回やっても7手目まで行けずにフォール。

よれてきたので垂壁に戻ってまた7番。
つなぎの社長さんにムーブを教えてもらうと楽に核心部まで行けるようになったが、結局核心を越えられずに敗退。
一緒にトライしていた2名は2人とも完登された。

9時半過ぎまで登って終了する。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »