フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 穂高登山 2日目 | トップページ | 祭り »

2012年10月 9日 (火)

穂高登山 3日目

今日は下りだけなので、4時頃起床する。

朝ご飯を食べてから、撤収準備をする。
途中で朝日が出てきたので「モルゲンロート」を写真に撮ろうとするが、昨日の方が綺麗だったのが残念だ。

Hodaka056

今日下山なので、涸沢キャンプ場からの風景を写真に納めておく。

Hodaka057

(奥穂高岳)

Hodaka058_3

(奥穂高岳・涸沢岳・北穂高岳)

7時頃出発する。来るときは横尾からのルートだったので、帰りはパノラマコースで下山する。

Hodaka059

Hodaka060

パノラマコースは眺めはいいが実は健脚コースで、結構厳しいらしい。
テントの受付をしてくれた人はパノラマコースを帰るなら9時には出発してくださいと言っていた。

パノラマコースを歩いていると名前の通りすばらしいパノラマが見られた。

Hodaka062

Hodaka063

しかし、聞いたとおり難路でもある。

Hodaka064

Hodaka065

(ロープが張っていたり、道が細くなっていたりする)

難路だが随所に景色が綺麗なところがあるのは魅力的だ。

Hodaka066

(槍ヶ岳(右端)も見えてきた。)

さらに悪路は続く。

Hodaka067

Hodaka068

(結構しんどいアップダウンもある)

Hodaka069

(槍ヶ岳が正面に)

Hodaka070

しばらく歩いて8時頃に稜線に到着。
ここでしばし休む。

Hodaka071

(気持ちのいい稜線。奥に見えるのは屏風ノ頭)

10分ほど休んで出発する。

Hodaka072

少し進んだところで屏風ノコルに到着。

Hodaka074

ここで屏風ノ耳に行くかどうかしばらく相談。
せっかくだからと荷物をデポして登ることにした。

急登もあったが空身だから楽勝。
途中の道でもすばらしい景色が見られた。

Imgp0352

(穂高方面)

Hodaka075

(サイノカワラ)

Hodaka076

(もうすぐ屏風ノ耳に到着)

9時前に屏風ノ耳に到着。

Hodaka077

ここからの眺めは最高だった。

Photo

(クリックで拡大します。)

Hodaka078

(槍ヶ岳)

Hodaka079

(北穂高岳)

Hodaka080

(奥穂高岳)

Hodaka081

(前穂高岳)

しばらく景色を堪能して下山。
屏風ノコルには9時半頃戻ってきた。
荷物を担いで出発。

ここからも悪路ほどではないが歩きにくい道が続く。

Hodaka082

Hodaka083

Hodaka084

(ようやく歩きやすい道になった。)

Hodaka085

(途中こんな木橋もあった。)

12時に新村橋に到着。

Hodaka086

Hodaka087

(新村橋)

Hodaka089

(途中で猿も見かけた。)

昼ご飯をどこで食べようかと話していたら、Yちゃんが明神近くの店の岩魚がとても美味しいと聞いたと言うことで、その店に行くことにした。

13時過ぎに明神橋に到着。

Hodaka090

Hodaka091

(明神橋)

店を発見!

Hodaka092

(嘉門次小屋)

イワナ塩焼き定食を注文したら、40分かかりますと言われたが、せっかくだからと待つことにした。(実際には30分くらいで出てきた。)

Hodaka093_2

(イワナ塩焼き定食)

噂通りむっちゃおいしかった。

美味しい昼ご飯を堪能して14時過ぎに出発。
川向こうの道は行きしに通ったので、ちょっと遠回りになるが、散策路を進むことにした。

Hodaka094

(木道が気持ちいい)

Hodaka095

(岳沢への分岐点)

Hodaka096

(水がむっちゃ綺麗)

Hodaka097

15時前にカッパ橋に到着。

Hodaka098

(カッパ橋)

五千尺ホテルの前で一休み。
ソフトクリームが売っていたので、思わず購入。

Hodaka100

しばらく休んで出発。
15:15頃、上高地バスターミナルに到着。

バスを待っていると北穂高岳で会った人と偶然会ってびっくり。

少し待ってバスに乗り、駐車場に戻ってきた。

駐車場前の店でお土産を買ったら、精算時に風呂が割引になることを聞いたので、指定された風呂屋さんを探す。

沢渡大橋駐車場の隣にその風呂屋さんを見つけた。

Hodaka101

(梓湖畔の湯)

この風呂屋は前の駐車場に停めても割引になるそうだ。
ゆっくり温泉に浸かってから帰阪する。

今回穂高岳を登ったが、景色も綺麗だったし、とても面白かった。
また北アルプスに行きたいなぁ。

« 穂高登山 2日目 | トップページ | 祭り »

登山」カテゴリの記事

コメント

山行の記事が出るとバリィさんはどこかいな・・と探すようになりました(笑)
どれもすごくきれいな景色でため息が出ます(ホ~~ゥ)
岩魚が食べたくてため息が出ます(ハァ~、ゴクッ)
ステキな山行でしたね。

しばらくブログを見ていなかったら、コメントが入っていたcoldsweats02
しいちゃんごめんね。

バリィさんはYちゃんのお気に入りなので、いつでもYちゃんと一緒に行動しています。
今度はどこの山に出没するのかなsmile

北アルプスはとてもきれいで楽しかったので、また行きたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/47435993

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高登山 3日目:

« 穂高登山 2日目 | トップページ | 祭り »