フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 小川山クリーンクライミング | トップページ | 穂高登山 2日目 »

2012年10月 7日 (日)

穂高登山 1日目

10/7~9で穂高を登ってきた。

6日の晩に出発し、沢渡に着いたのが3時頃。
沢渡大橋の駐車場は順番待ちの列が出来ていたので、少し戻って沢渡岩見平の駐車場に車を停める。(ここも空きが3台分しかなかったcoldsweats02)

少し仮眠を取り、5時過ぎに起床。
準備をして6時過ぎに駐車場の隣にあるバス停に移動。

はじめに来たバスはすでにいっぱいだったので乗ることが出来なかったが、次のバスで何とか補助席に乗ることが出来たので、上高地へ移動する。

6時半過ぎに上高地のバスターミナルに到着。

Hodaka001_4

ここでトイレに行ったり、入山届けを出したりして準備を済ませ、7時前に出発する。

約1時間で明神に到着。

Hodaka002_2

ちょっとだけ休んで先に進む。

9時頃、徳沢を通過する。

Hodaka003_2

(徳沢にある「みちくさ食堂」)

横尾に向かう最中で真っ赤に色づいた木があり、紅葉が始まっていることを実感する。

Hodaka004_2

徳沢から1時間ほど歩いて10時過ぎに横尾に到着。
ここでしばらく休む。

Hodaka005_2

Hodaka006_3

(横尾大橋)

15分ほど休んで出発する。

Hodaka007_2

かなり人が多かったが、ここまでの道は広かったので、歩くのに問題なかったが、ここからは道が狭くなり、順番待ちや対向待ちで自分のペースでは歩かせてもらえなかった。

11時頃本谷橋に到着。川縁だったのでここで少し休んでいこうと思っていたが、あまりの人の多さに休む場所もなかったので、そのまま通過。

Hodaka008_2

(本谷橋)

しばらく歩いて涸沢に近づいたところで視界が開け、綺麗な紅葉が見えた。

Hodaka009_2

13時頃涸沢ヒュッテに到着。

Hodaka010_2

予定では行けるようなら穂高岳山荘のキャンプ場まで登る予定であったが、寝不足のために疲れてしまっていたので、ここにテントを張ることにした。

Hodaka011_2

(涸沢カール)

Hodaka016_2

(紅葉がすばらしい)

テント泊の受付をして、パネルを借りようとしたが、とっくに無くなっていた。

Hodaka012_3

(もの凄い数のテント)

平らな場所を探してテントを張って、仮眠を取る。
私が寝ている間Yちゃんは色々と準備をしていてくれた。

Hodaka013_2

(今夜のお宿)

16時頃起こしてもらい、晩ご飯の準備。
夕食の後暗くなった道をトイレのため涸沢ヒュッテまで行くと、展望台にカメラがずらーっと並んでいた。何を撮っているかと眺めてみると、中で電気を付けている多くのテントがとても綺麗で、どこぞの夜景みたい。
それを写真に撮っているようだ。
涸沢ヒュッテから遠いところにテントを張ってしまったので、カメラを取りに行けずに残念だった。

テントに戻ってしばらく話をしていたが、19時頃に撃沈してしまった。

« 小川山クリーンクライミング | トップページ | 穂高登山 2日目 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/47431981

この記事へのトラックバック一覧です: 穂高登山 1日目:

« 小川山クリーンクライミング | トップページ | 穂高登山 2日目 »