フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

ヒグラシ

久しぶりにヒグラシへ行く。

青ルートでアップしてからマンスリー課題に挑戦。

今回のマンスリー課題は遠い&スタンスがないというのが多くて、登れたのは1,2,14番のみで後はボロボロだった。
(4,5,6,7,8,9番も触ったがすべて敗退...。)

赤課題が増えていて挑戦したが、一撃で登れたものの、ルーフに赤課題というのはどうかと思う。むっちゃ簡単という物でもなかったし。
(初心者が大人数来た時にばらけさせるために作ったらしいが...。)

宿題になっているガムテの2番も触るが、前回同様までしか登れなかった。

ガムテの4番を触るが、1撃目はホールドを見落とし、2撃目は力不足で登れず。

ヒグラシの課題が難しくなっていっているのか、自分の実力が落ちているのかどっちかなと思ったが、多分後者でしょう(泣)

9時過ぎまで遊んで帰りに「らかんか」で晩御飯を食べてから帰宅する。

2012年11月11日 (日)

火柱キャンプ

今週末は毎年恒例の火柱キャンプに参加する。

土曜日の朝に仕事のYちゃんを送り出してから、残っていた準備をして8時半頃出発。

勝山の駐車場には12時半頃到着。
竜宮公園はすっかり紅葉しており、とても綺麗だった。

Imgp0644

岩場へ移動すると、ババチョップ氏やイケちゃん達がおられた。一緒に登ろうと連絡していたしいちゃんは私よりも少し前に来られたそうだ。

その他には名和CCの3名、それにT.N氏&ひがぴょんさんペアと神戸(だったと思う)の方1名が来られていて、それぞれ登られていた。

まずは腹ごしらえ。イケちゃんから貰ったあん食パンがむっちゃうまかった。

Imgp0648


後準備をして、T.N氏達がヌンチャクを残してくれたので、「海へGo!Go!」でアップ。ちょっと嵌りかけたが無事完登。

次はmoriさんが「愛のカンテ」にヌンチャクを残置しておられたので登らせてもらう。
結構ホールドを忘れていて、途中で何度も危なかったが、諦めずに手を出していくと何とか完登出来た。

しばらく人の登りなどを見ながら休憩。

Imgp0651

(「怪童わらし」をのぼられるババチョップ氏)

Imgp0650

(moriさんのお菓子ボックス)

Imgp0653

(相変わらずのお二人)

「北風小僧」を登る。慎重登っていたが、最後の最後で判らなくなり、怖くなったので、終了点の鎖をつかんでしまう。
むっちゃ悔しい!

その後は「メインストリートのならず者」の出だしのボルダーで遊んだり、ビレイしたり、また登りを眺めたりしていた。

Imgp0655

(「北風小僧」を登られるRW氏(左)と「エロンティアスピリット」を登られるT.N氏)

Imgp0658

(「勝山町民」を登られるひがぴょんさん)

Imgp0660

(「勝山町民」を登られるmoriさん)

最後に「もえつき症候群」を登る。
核心部で凄く嵌ったが、思い切ってムーブを起こすと無事に3ピン目まで登れた。後は慎重に登って完登する。

後はビレイしたりしていたが、5時を回っていたので、撤収準備をして5時半頃岩場を後にする。

会場に行く前に温泉へ行く。真賀温泉に行くと駐車場が空いていたのでここに決める。

Imgp0661

(真賀温泉)

かなりぬるかったが、気持ちのいいお湯だった。

7時頃風呂を出て、私だけ買い物があったので、スーパーに寄ってから会場へ移動。

すでにライダーの方達は集まっておられたので、ご挨拶。
moriさんが七輪で魚を、しいちゃんが鍋を作ってくれていたので、美味しくいただく。

そうこうしているうちに、クライマーも集まってこられ、備中で登られていたマメオさんのグループとヤナ兄さん達も来られた。

宴会も盛り上がってきた8時頃、キャンプファイヤーが点火される。

Imgp0665

その後も宴会はとても盛り上がった。

Imgp0667

ババケンチクTシャツ(通称B築Tシャツ)を来ている物が集合して写真撮影。
これがB築Tシャツを着たときの正式ポーズらしい(笑)
みごとにかぶっている色がなかったのにはびっくり!

Imgp0670

一通り盛り上がったところで火柱祭り開催。
ガンガンパレットを放り込んで炎の高さが凄い高さまで登った。

Imgp0679

(迫力の火柱)

その後は火柱の周りや宴会場所でそれぞれ思い思いに過ごす。

Imgp0684

(ババチョップ親子)

炎を眺たり、話をしていたりしていたが、12時半頃に眠くなってしまったので、車で就寝する。

5時過ぎに目を覚ました時は雨は降っていなかったが、6時頃屋根に雨音がし始めた。

6時半頃までうだうだしていたが、食べ物を外に出していたことに気付き、慌てて外に出る。
すでにイケちゃんやババチョップ親子、moriさんが起きておられ、荷物は屋根の下に移動されていた。

この雨では登れないなぁと思いながら、みんなと話をしていた。

しばらくして神庭の滝を見に行こうと起きていた数人で出かける。

神庭の滝周辺は紅葉でとても綺麗だった。

Imgp0686

Imgp0689

Imgp0694

キャンプ場まで戻ると、しいちゃんが朝ご飯を作ってくれていた。(いつもすみません。)

美味しい朝ご飯をいただいてから撤収準備。

ヤナ兄さんとめーさんは早々に備中へ行かれた。マメオさん達も備中に行かれるということだった。

私はイケちゃん、ババチョップ親子、moriさんと共に勝山町並み保存地区へ出かけることにした。

K氏をはじめとするライダーの皆さんに挨拶をしてから出発。
近いのですぐに到着した。

Imgp0696

Imgp0697

Imgp0698

(辻酒造)

Imgp0700

(きくや)

ここで湯原カステラを購入したり、辻酒造を見学したり、きくやで二万三千石というまんじゅうを食べたりして楽しむ。

町並みを見た後、moriさんと別れてババチョップ氏の家の近くにある、美味しい落合羊羹の店である加藤商店へ。

Imgp0702

(加藤商店)

ここで落合羊羹を購入してミッションコンプリート。

イケちゃん、ババチョップ親子と別れて大阪へ向かう。

下道で帰ろうとしばらく走っていると道の駅久米の里にあるZガンダムが見えてきたので、ちょっと立ち寄る。

Imgp0704

(Zガンダム)

しばらく走っていたが、だんだん疲れてきたので、津山から高速に乗って休み休み自宅まで帰る。

今年も火柱キャンプに参加させて貰ったが、やっぱり楽しい。
また来年もあったら是非参加したいと思う。

クライミングの方も8月のこうもり谷以来のリードだったので、ちょっと心配だったが、思ったより登れて良かった。

2012年11月 4日 (日)

お散歩

Yちゃんが泊まりで大学時代のクラブの会に参加していて、連絡が来たので迎えに行く。

11時頃に現地に着いてYちゃんと後輩の子を車に乗せるが、あまりにも天気がいいので、近くの星田園地を散歩することになった。

駐車場に車を止めて、ちょっと歩くと星田の人工壁が見えてきた。

Img_0358

久しぶりに見た星田の壁はやはり大きくて、登りたくなってしまった。

しばらく登っているのを見学してから移動する。

ぼうけんの道を歩いて星のブランコへ。

Img_0359

(星のブランコ)

星のブランコを堪能してからやまびこ広場まで移動。そのまま展望台まで行き、景色を眺める。

Img_0361_2

(展望台から見た風景)

まだ紅葉には少し早かったが、とてもいい景色でした。

その後はさえずりの道を通ってピトンの小屋へ。クライミングウオールの前でハヤブサを狙っておられる方がおられたので、レンズが向いている方向を見てみたが、見つけられなかった。

12時半頃車に戻り、大学の近くで遅い昼ご飯を食べる。(私とYちゃんは同じ大学の出身)
大学の時から気になっていた店で、行ったことはなかったがとても美味しかった。

後輩を送り届けてから家へ帰る。

2012年11月 3日 (土)

カワセミ

今日は大学のOB会が梅田であるので、4時頃からカワセミで登る。

5.10aのルートでアップしてから、新しくなった水色の1番を触ってみる。
これが結構難しくて、2手目が取れずに敗退。
(リニューアルされる度に難しくなっていくような気が...。)

月プロがあったので挑戦する。

1番から7番は一撃出来たが、8番で大嵌り。数回打ち込んだが登れなかったので、先に9番を登ってみるとこちらは一撃出来た。

10番に挑戦。終了点1手前までは問題ないが、最後の一手がむっちゃ遠い。
来られていた常連さん(?)から形状を使ったら楽だと教えてもらったが、それを使うとちょっと違うように思えたので、何とか遠いホールドを取ろうと散々打ち込んでようやく完登出来た。

リニューアルされていた水色の2番に挑戦。この課題も結構難しく、散々打ち込んで終了点2手前までは登れたが、結局敗退。

月プロの8番に戻るがやっぱり登れず。

11番を張り替えていたので、常連さんと一緒に打ち込む。散々打ち込んで1手目は取れるようになったが、2手目が保持できずに敗退。

時間が来てしまったので終了する。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »