フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

« ヒグラシ | トップページ | レベルテン »

2012年12月 2日 (日)

笠置清掃

笠置清掃に参加する。

東大阪に引っ越したおかげで笠置が近くなり、1時間半弱で到着。

笠置近辺は紅葉がとても綺麗だった。

Cimg1914

親方や長老夫妻がすでに来られていたのでご挨拶。
しばらく話を聞いたりしていたら、続々とクライマーが集まってこられ、その中にはヒグラシの仲間であるT氏やシエスタの顔見知りの方達、岩場で知り合った方達などもおられた。

9時半になり、清掃活動のイベントが始まった。

Cimg1917

(今年も大勢のクライマーが集まった。)

Cimg1916

(挨拶される親方)

親方の挨拶の後、ゴミを拾いながら岩場へ移動。

Cimg1918

Cimg1920

Cimg1922

Cimg1923

(清掃の様子)

今年はゴミはそんなに拾えなかったが、地元の方が河原で火をたいており、大量の流木や流されてきた葦などを燃やされていたので、みんなでお手伝い。

Cimg1921

11時にキャンプ場に集合だったので、時間を見てキャンプ場に戻る。

みんなが帰ってきたところで、まずは笠置町の観光協会の方から挨拶があった。

Cimg1924

Cimg1925

Cimg1926

その後、O氏から北山公園の現状についてのマナーの話があった。
要約すると以下の通り。
・ブラッシングをきちんと行いましょう。
・ただし堅いブラシは使わないこと(岩が削れてしまうため)
・クライミングシューズ以外では課題を登らないこと。(スタンスが削れたり、摩耗してしまうため。)
・北山清掃は3月頃にあるので、皆さんよろしく。

最後に親方の話の後、恒例の記念撮影。

Cimg1927

(120人くらいの参加がありました。)

清掃イベント終了後、みんなが岩場に移動する中、とりあえず腹ごしらえ。

しばらくゆっくりしてから親方達と一緒に岩場へ移動する。

下流エリアが凄い人だったので、上流エリアへ。
ジーザスクライストロックから少し下流にある岩の5級ぐらいの課題でアップ。

あまり課題がわからないので、下流に移動。

マントリングロックの裏側あたりできむきむさんが昼ご飯を食べていたので、しばらくだべる。

このまま話をしているだけで、一日が過ぎてしまいそうだったので、せっかく来たんだから登らないとと思い、「フィネス」の課題があるの岩に移動、前回から宿題になってい「本家笠置」に打ち込むことにした。

この岩にはたくさんのクライマーが「フィネス」の3級バージョンと2級バージョンに打ち込まれていた。
その合間を縫って、登らせて貰う。
はじめはムーブどころかラインまで忘れていたのできむきむさんに聞くが、勘違いしていて全然違うことをしようとしていた。

別のところで登っておられたきむきむさんにもう一度聞くと、岩まで来てくれて教えてくれた。(むっちゃありがたい。)

この岩もだんだん人が減ってきたので、本格的に打ち込む。
散々打ち込んで核心を抜けそうなところまでは登れるようになったが、体が硬いせいか、それとも下手なせいか(たぶん両方)、スタンスを乗せることが出来ない。
よれてきたので、休み休み打ち込んでいたが、岩が湿気ってきたのかはじめのスタンスが滑るようになってきたので、5時頃終了する。

親方や長老夫妻、きむきむさん達に挨拶をしてキャンプ場に戻る。

今年も笠置の清掃に参加させていただいたが、年々参加者が増えてきて、みんな岩場を愛しているんだなぁと感じた。
来年も是非参加しようと思う。

登りに関しては「本家笠置」が何とかなりそうなので、近いうちにまた行きたい。

« ヒグラシ | トップページ | レベルテン »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

今年もご参加、ありがとうございました~。
笠置で登ってkあら迎えに行くと。
いいんじゃないでしょうかw

>長老さん
お疲れ様でした。
それにしても凄い人数でしたね。
笠置はいい位置にあるので、出来るだけ通おうかなと思っています。

今年は子育てで参加できませんでしたが、来年は参加したいですねm(_ _"m)ペコリ

>ふゅきゃ君
子育てお疲れ様。
少し余裕ができたら、一緒に遊びましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/48074573

この記事へのトラックバック一覧です: 笠置清掃:

« ヒグラシ | トップページ | レベルテン »