フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« やってしまった | トップページ | 飯盛山 »

2013年5月 3日 (金)

武奈ヶ岳

GW後半に予定が入っていたのだが、無くなってしまった。
どうしようと思っていたが、以前登れなかった武奈ヶ岳に登ることにした。

2日の晩、仕事から帰ってから準備をして夜のうちに出発。

ガリバー青年旅行村手前の登山者用駐車場に到着したので、仮眠を取る。

7時まで寝るつもりだったが、いつもの目覚ましを消し忘れていたため、6時過ぎに起床。

朝ご飯を食べてから準備をして、8時頃出発する。

Imgp1195
(登山者用駐車場。今日はむっちゃ快晴)

少し歩くとガリバー青年旅行村に到着。
ここでトイレを済ませて登山道へ。

Imgp1201

山道をしばらく歩くと八ツ淵の滝の看板が出てきた。

Imgp1202

滝を巡る道はかなり危険らしい。

少し歩くと魚止の淵に降りる分かれ道が出てきたが、そのまま遊歩道を進む。

しばらく歩くと巡回路の案内が出てきた。どうやら以前ガリバー少年旅行村から登れなかったのはこの先が崩れていたためのようだ。

Imgp1207


Imgp1208

(反対側の案内)

またしばらく進むと滝が見えてきた。

Imgp1210

(障子ヶ淵と唐戸の淵(だと思う))

Imgp1213

(大摺鉢)

ここから遊歩道を外れて貴船の淵方面へ向かう。

Imgp1214

(いきなり鎖場が出てきた。)

Imgp1219

(凄く綺麗な川縁を進む)

Imgp1220

(歩くところは凄く細い)

Imgp1225

(屏風ヶ淵だと思う)

Imgp1227

(ここから先は危険であるという看板が出てきた。)

Imgp1230

9時前に貴船の淵に到着。

Imgp1235

(貴船の淵)

ここから先はかなり道が悪くなる。

Imgp1232

(まずは渡渉)

Imgp1237

(大きな階段を越えると...)

Imgp1238

(クライマーには簡単だが、普通の人には危ないと思われる岩を登る。)

岩を登り切ると貴船の滝の落ち口が見える。

Imgp1239

(豪快な落ち口)

そこからもあまり良くない道が続く。

Imgp1251

(丸木橋)

Imgp1255_3

(むっちゃきれいな滝壺)

Imgp1260

(ハシゴが壊れていて使えなかった。)

Imgp1261

(設置されている鎖やロープを使って進む)

Imgp1263

(岩が濡れていて滑りやすく怖かった)

季節が良かったので、いろんな花が咲いていた。
(あまり写真は撮れなかったが...。)

Imgp1268


Imgp1271


Imgp1272

しばらく歩いて10:40頃に以前通ったシャカ岳への道に合流した。

Imgp1273

そこから少し歩いて比良スキー場に到着。

Imgp1275


Imgp1276

(スキー場からの景色が綺麗だった)

Imgp1280

八雲ヶ原には11時頃到着。

Imgp1283

(八雲ヶ原)

ここでしばらく休んでから出発する。
スキー場を登っていくが、結構な急斜面だった。
そういえば、ここがまだスキー場だった頃、滑ったことがあるなぁと思いにふける。

Imgp1286

端っこの方で蛇がいるなぁと思ってみたら、2匹が絡まりあっていた。

Imgp1289

スキー場の頂上まで登ると残雪があったのでびっくり。

Imgp1291

またちょっと休んでから登り始める。

Imgp1293

(道案内を直しておられる方に遭遇。ありがとうございます。)


Imgp1295

(もうすぐ頂上)

12:15に頂上に到着。

Imgp1298

(武奈ヶ岳頂上)

登っているときはあまり人に会わなかったのだが、頂上には多くの登山者がおられた。

腰を下ろして昼ご飯を食べながら景色を堪能する。

Imgp1304


Imgp1325

(頂上付近には所々残雪があった。)

Imgp1327

(たぶん奥に見える白い山が白山だと思う)

Imgp1330

(伊吹山も綺麗に見えた。)

Imgp1333

(お約束の記念撮影(バリィさん&イヨノ助さん))

ゆっくり休んで12:20頃出発。帰りは細川越経由で帰ることにした。

Imgp1334

13:45頃細川越を通過

Imgp1335

(細川越)

歩いていたら近くから鳥の鳴き声が聞こえたので、見てみるとかわいい鳥がいたので、思わずパチリ。

Imgp1339_2

しばらく歩くと木道が出てきた。

Imgp1343

Imgp1344

(木道が朽ちていたところもあった。)

14時頃山小屋の横を通過。

Imgp1348

(どこの大学の所有か忘れたが、一般の人は使用できないようだ。)

この近くでも鳥の鳴き声が聞こえたので見てみると青くて綺麗な鳥が近くにいた。

Imgp1353

(綺麗な青い鳥)

ちょっと行くと1本橋があった。落ちたくなかったので、川の石を渡る。

Imgp1361

川を渡ったところに、カラフルな小屋があった。
(この小屋も一般使用は出来ないみたい。)

Imgp1362

14:20頃広谷を通過する。

Imgp1364

(広谷)

1時間ほど歩くと滝が出てきた。

Imgp1380

15:30頃大摺鉢に戻ってきた。

Imgp1386

(大摺鉢)

Imgp1388

(大摺鉢付近にあった不思議な岩)

Imgp1389

(最後の渡渉)

16時過ぎに駐車場に戻ってきた。

Imgp1394

次の日は夕方から用事があったのだが、このまま帰るのはもったいないので、滋賀県の家に移動。

途中のスーパーで夕食を買い、近くの温泉で汗を洗い流してから家に帰る。

晩ご飯を食べたりしてゆっくりしてから就寝する。

次の日は8時頃までゆっくり寝る。

朝ご飯を食べてから琵琶湖湖畔まで散歩する。

Imgp1400


Imgp1402

昼前に家に戻り、片付けをしてから帰阪する。

前回登れなかった武奈ヶ岳を登ったが、滝見学コースはなかなか楽しかった。
天気も良くて気持ちが良かったし、時間もいい感じなので、また登りたいなぁ。

« やってしまった | トップページ | 飯盛山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

小鳥はシジュウカラとたぶんオオルリでしょう。

オオルリは澄んだ綺麗な声で鳴くやろ、蝙蝠谷でも年に数度やけど壁の上の木にとまって鳴くことがある。

それにしても小鳥の写真撮るの巧いなぁ~。あいつらちっともジッとしてないからなぁ~ピンボケもないし今度コツ教えてcoldsweats01

>マメオさん
レスが遅くなってすみません。

シジュウカラとオオルリですか?
(鳥の名前は疎いもので...。)
確かにとても綺麗な声で鳴いていました。

写真はむっちゃたくさん撮った内の1つですよcoldsweats01
なかなか留まってくれなくて、なんとか木に留まった時に望遠でパシャパシャと撮りまくりました。

指痛めてからずっと音沙汰なしだったけど
いつの間にか子沢山になっていましたね、イヨノ・・までぇ!
そろそろyukioさんの大好きな清掃の季節になりました。
会えるのを楽しみにしてますよ。

>しいちゃん
コメントありがとうございます。
最近イベントがなかなかなくて...。

バリィさんグッズは順調に増えていますよ!

大好きな(?)清掃の季節がやってきましたが、今年はごたごたしていてほとんど行けそうにありません。weep
でも、できるだけ参加しようと思っていますので、お会いしましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488137/51563842

この記事へのトラックバック一覧です: 武奈ヶ岳:

« やってしまった | トップページ | 飯盛山 »