フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

笠置

yutoとほぼ1年ぶりに笠置に行く。

笠置のキャンプ場には11時ごろ到着。料金所のおばちゃんはyutoの事を覚えてくれていた。

久しぶりというのと、岩の周りが広くなっていてyutoが安全だという理由でフィネスの岩を登ることにする。

イージーウェイとワンハンドフェイスでアップ。久しぶりの生岩の感触を楽しむ。

フィネスカンテを登るが、体の使い方を全く覚えておらず、敗退...。

yutoが昼ご飯を食べるというので、早い昼ごはんにする。

ご飯の後、しばらくyutoの相手をする。

P2260880

果敢にもフィネスの岩を登ろうとするyuto
(スタートホールドに手が届いてないし...coldsweats01

P2260881

近くの小岩を登るyuto
(yutoのとっては大きい岩だ)

yutoの相手をしながらフィネスカンテを何回か触っているうちに、ようやく完登。

フィネスの2級課題を登ろうとするが、何回か打ち込んだがこちらは敗退。

さらに無謀なことに本家笠置に挑戦。当然のことながら1手で敗退。

私が登ろうとするとyutoがマットに乗ってくるので、何度が注意をしていたところ、来られていた方が私が登るときはyutoを見てくれた。

yutoはこの方に妙になつき、私が登るときはこの方の隣でおとなしくしていてくれた。
(ありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。)

で、本家笠置に打ち込んだが結局1手どまり。(昔よく登れたなぁ。)

よれてしまったのとyutoが退屈そうにしていたので、2時ごろ終了する。

久しぶりに笠置に来たが、やはり生岩は楽しい。
また機会を作ってでも行きたいと思う。

2017年2月18日 (土)

星田園地

今週も星田園地へハイキングに行く。

出発前にクライミングウォールに行くと、今日も岩をもっとさんがおられたので、少し話をすして、体験クライミングコースでちょっと遊んでから出発。

ぼうけんの路を通って星のブランコへ。今日は気温が低かったせいか、人が少なかった。
今回もここでご飯を食べて一休み。日が照っていて暖かかった。

腹ごしらえも終えたので、橋を渡る。yutoは今回も楽しそうだ。

P2180865
ほとんど人がいなかった。

P2180867
yutoと橋から景色を楽しむ。

しばらく歩いて、やまびこ広場に到着。近くに巨石というのがあるらしいので見に行きたかったが、時間があまりなかったので断念。

展望台まで行っておやつタイム。

帰りは前回同様さえずりの路で下るが、今回は鶯は出てきてくれなかった。

クライミングウォールまで降りてきたところでyutoが「ガンバする!」というのでちょっと遊んでいく。yutoは頑張って登っていた。

P2180879
ガンバ!ガンバ!

駐車場が閉まる時間が近づいたので、あわてて駐車場に戻って帰宅する。

今回も楽しいハイキングでした。

2017年2月11日 (土)

生活発表会のち誕生会

yutoの通う園で生活発表会があった。

生活発表会とはこれまで園で作成した制作物の展示と劇、歌の発表会である。

去年の生活発表会ではyutoは舞台の上で何もできずにいたが、今年は劇もきちんとできたし、歌もしっかり歌えていた。
1年でこんなに成長するとは親としてうれしい限りである。

Imgp4819
制作物の1つ

発表会の後は発表会のために来てくれた私の両親を交えて総勢7名でyutoの誕生日のお祝いも兼ねてお昼ご飯を食べに行く。(誕生日の直後にYちゃんの両親には祝ってもらっていたが、せっかく私の両親がこちらに来てくれるので、もう一度この日に設定した。)
ご飯がおいしかったのか、yutoはいっぱい食べてくれた。

家に帰ってから誕生会を行う。プレゼントをもらって、大好きなチョコレートのケーキも食べてyutoは大喜びでした。

2017年2月 4日 (土)

星田園地

天気が良く暖かかったので、昼から家族で星田園地へハイキングに行ってきました。

星田園地に着いてクライミングウォールの前でしばらく見物していると、「黒ちゃん?」と声をかけられた。
だれかと思えば岩をもっとさんだった。(後ろから見ていたので判らなかった...。)

岩をもっとさんは仲間たちと登りに来ておられて、土曜日はよく来られるとのこと。
しばらく話してハイキングに戻る。

ぼうけんの路を歩いて、星のブランコ(吊り橋)に到着。日当たりが良くて暖かかったので、ここで昼ご飯を食べる。
yutoは嬉しそうにモリモリ食べていた。

P2040837
星のブランコ

yutoは星のブランコを怖がるかな?と思っていたが、全く怖がらずに途中で下を覗いてその高さに喜んでいた。

展望台まで登って一休み。景色をしばらく楽しいていたが、yutoは景色よりもおやつに夢中だった。

しばらく休んでからさえずりの路を下る。
yutoにはちょっとしんどいかなと思っていたが、しっかりと歩いてくれた。
途中で鶯(だったと思う)が間近で見られてyutoもYちゃんもおお喜びだった。

クライミングウォールまで下りてくると、岩をもっとさん達はすでに帰られていた。

P2040853
クライミングウォール

垂壁にあった体験コース(赤コース)を登ってみたが、一撃はできず、2回目でようやく完登。
ホールドがつるつるしていたのと、スニーカーではうまく登れなかった。(言い訳coldsweats01

駐車場まで戻って帰宅する。

前からyutoが「お山に行きたい!」とよく言っていたので、今回家族でハイキングをしたが、一家みんなとても楽しめてよかった。
岩をもっとさんからクライミングにも誘われたし、また土曜日に行ってみようかな?

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »