フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年8月

2017年8月 6日 (日)

こうもり谷清掃

毎年8月の第1日曜日はこうもり谷の清掃があるので、今年も行ってきました。

7時半ごろに着こうと思い家を出たのだが、計算を間違って7時前に現地に到着してしまった。
(それでも駐車場には車が2台もいたのだが...。)

清掃会場の神社に行くとUさんがおられたのでご挨拶。写真撮影の雛壇を車から降ろしておられたのでお手伝いした。

Uさんと少しお話をした後さっそく清掃開始。清掃前の神社はいつものように枯葉ですごいことになっていた。

Kimg0795

Kimg0794




Kimg0796

(清掃前の神社)

清掃しているとどんどんクライマーが集まってこられ、知り合いも多く来られていたのでいつものように同窓会状態。

今年も多くのクライマーでごった返していた。

Kimg0797

Kimg0798

多くの懐かしいクライマーたちと話をしながら清掃していると、9時ごろにはあらかた終了していた。

Kimg0805

Kimg0804


Kimg0806

(清掃後の写真。清掃直後は写真を撮り忘れていたので、岩場から降りてきた後に撮影した。)

いつものように写真撮影を行うが、あまりの人数の多さにUさんが全員の顔が写るようにするために苦労されていた。

写真撮影の後、Uさんとマメオさんの話があり、清掃は終了した。

雛壇の片づけを手伝った後しばらくみんなと話をした後、登りに行く。(年に1回のリードの日!)

今年もようこさんが一緒に登ってくださることになった。(ありがとうございます。)

ようこさんと同じ会のお二人と一緒に岩場へ向かう。
サイクリング道の途中にスズメバチの巣があり、蜂がかなり出入りしていたので、少し怖かった。

Kimg0801

正面壁は日向で暑そうだったので、対岸のエリアへ。
さすがに今日は岩場もいっぱいだった。

準備をしてからアップに5.9を登ろうとするが、どのルートも順番待ち。
しばらく待ってから「おいでやす」(だったと思う)を登る。

1年ぶりのリードにちょっと緊張。去年MOSしたルートだが、登り方を覚えているはずもなく
今年もオンサイト状態。少々悩みながらも何とか無事に完登。

全員完登してから下のエリアへ移動して、去年落ちてしまった「ネコの渡り廊下」に挑戦することにする。

これも順番待ちだったので、しばらく待ちながらルートを眺める。
昼を過ぎると対岸の岩場も日が当たりとても暑そう。

順番が回ってきたので準備をしてルートに取りつく。登りしなに周りの方から岩がかなりもろいので注意して登るように助言を受けたので、注意しながら登る。

ガンガンに日が当たっており、むっちゃ暑い!!それでも岩の感触を楽しみながら登っていく。
途中で手がヌメり、左手がすっぽ抜けてしまった。「落ちた!!」と思ったが、右手が外れず何とか持ちこたえられた。
何度もレストをしながら登っていき、前回ラインどりを間違ったところは無事クリア。
が、トラバースに入ったところですでに体力は0。気力だけで何とか登っていたが、終了点とあと1ピンを残してフォールしてしまう。(体力なさすぎ...。)

セルフを取ってしばらくレストしてから再び登りはじめ、何とか終了点に到着。
今年もダメだったなぁ...。

お二人が登られるのを見てからようこさんのビレイをし終わったところでタイムアップ。

片づけをしてから正面壁へ移動。

正面壁にはマメオさんやしいちゃん達がおられた。

しいちゃんとしばらく話をしてから時間が来てしまったので、みんなに挨拶をしてから山を下りた。

年に1度しかできていないし、今回も2本しか登ってないけど、やっぱり外岩のリードは楽しい!
本格的に復帰できたときにちゃんと登れるように、体力を付けておかねばと思う。

最後に今年も一緒に登ってくださったようこさんと会のお二人のみなさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。
また機会があれば一緒に登ってくださいね。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »