フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

旅行・地域

2015年8月12日 (水)

夏休み

また、ブログ更新が滞ってしまった。(約半年も...。coldsweats02

会社の夏休みを利用して九州へ行ってきた。
今まで九州にはすべて自走で夜中に走っていたのだが、今回はフェリーを利用。
これがとても快適で、船が初めてのyutoもとても喜んでいた。

九州での目的はyutoにとってのひいおばあちゃんに会うこと。
とても喜んでもらえたので、行ってよかった。

九州には4日間滞在していたが、いろいろと案内してもらい、とても楽しかった。
(yutoが一番喜んでいました。)

8/1の夕方に九州を出発。帰りのフェリーでもyutoは大はしゃぎでした。

Imgp3272

(帰りのフェリー 門司港にて)

8/2の朝6時に泉大津に到着。
そこから高速を走ってこうもり谷の清掃に参加。

8時過ぎに着いたら駐車場がいっぱいで別のところに誘導された。
着いたのが遅かったので、清掃はほとんど終わっており、懐かしい方々にYちゃんとyutoを紹介したり、話をしているうちに清掃が終わってしまった。

九州帰りのその足での清掃への参加は強行スケジュールであったが、懐かしい顔ぶれと話ができて、行ってよかった。

今年はとても充実した夏休みだった。

2013年3月20日 (水)

お出かけ

19日に有休を取り、2日間連休にしたので、久しぶりに遠征に行こうと思っていたが、とある事情で遠征は中止。

19日は夕方までゆっくりしていたが、Yちゃんが滋賀県にある家に行ったことがなかったので、連れて行くことにした。

家の近所にある「石窯工房 ハイジ」で明日の朝食を買って出発。

近江高島駅付近に7時過ぎに到着。道の駅のレストランは閉まっていたので、近くで食べられるところを探す。

しばらく探していると「郷土料理吾兵衛」という店を発見。
他はファーストフードやチェーン店しか無かったので、ここで食べることにした。

店の雰囲気は大衆食堂っぽい感じだったが、料理はとても美味しかった。

Ncm_0139

(鯛のおきな和え)

Ncm_0138

(牛カルビすじのコショウおろしポン酢)

ゆっくり食べてお腹も満足したので、しばらく走って9時過ぎに家に到着。

12時頃までゆっくりしてから就寝する。

20日はゆっくりと寝て8時頃起床。
朝ご飯を食べた後、掃除をしたり空気を入れ換えたりする。

Imgp1102

(滋賀県にあるおうち)

11時過ぎに出発して、近江今津にある座禅草の群生地へ行く。

Imgp1113

Imgp1115

(座禅草がいっぱい咲いていた。)

Imgp1119

(いつものように記念撮影)

順路に沿って見ていたら、お世話をされている方が色々と説明してくださった。

Imgp1126

(3日前に咲いたという座禅草)

ゆっくり堪能して車に戻る。

ネットを見ていると、奈良県桜井市で三輪山麓ラジオウォークというものが開催されていて、芝運動公園で「MBSラジオフェスタ」をやっており、バリィさんが出演するという情報を見つけたので、行くことにした。

芝運動公園には3時頃到着。

Imgp1131

Imgp1132

(駐車場にはバリィさんの車があった。)

Imgp1133

(会場の様子。見たことあるキャラクターが...。)

Imgp1135

(らいよんチャン)

バリィさんグッズ販売ブースを見つけたので直行する。

Imgp1136

(バリィさんグッズ販売ブース)

ブースを覗いていると、隣が騒がしくなったので、見てみるとバリィさんが登場していた。

Imgp1141

(雨なのでテントの中でのお披露目。)

Imgp1145

(記念撮影 バリィさんはとても柔らかかったhappy02

お腹がすいたので、食べ物を売っているテントを覗くと、店じまい前のテントで甘酒を振る舞っていた。
元々売り物だったが、処分するのにただで振る舞っていた。
(店のおっちゃんがしきりに「あまり酒(甘酒)」と連呼していた(笑))

隣のテントでしばコロッケとフランクフルトを買って空腹を紛らわす。

用事も終わったので、家に向かう。

途中天理を通ったときに、昔O田君に教えてもらったうなぎ屋を思い出してたら、ちょうどその前を通ったので、食べていくことにした。

Ncm_0148

うなぎ料理 みしまや

晩ご飯には少し早かったが、店はお客さんがたくさんいた。
何を食べようか悩んだが、私は特上丼、Yちゃんはひつまぶしセットを頼んで分けて食べることにした。

Ncm_0149_2

(特上丼)

Ncm_0151

(ひつまぶし)

むっちゃおいしくてとても満足!

すっかりお腹も満足したので、帰宅する。

初めて会った本物のバリィさん、かわいかったなぁ...。

2012年8月14日 (火)

九州旅行 4日目

疲れていたのか、起きたらもう9時だった。

美味しい朝ご飯をいただき、またおばあちゃんと話をする。

お盆なので、しばらくすると親戚の方々が集まってこられた。

初めての方が多かったので、挨拶をして昼ご飯を一緒にいただきながら色々な話をする。
みなさんとても優しくて、楽しい時間を過ごさせて貰った。

3時頃用事があったので、おいとまする。
とても楽しかったので寂しかった。

用事を済ませた後、清水の滝を見に行く。

2012081115_91

(清水の滝)

昨日までの雨で水量が凄く増えていて、大迫力だった。

帰りに叔母さんに教えてもらった焼き肉屋に伊万里牛を食べに行く。

2012081115_92

(焼肉館 勝)

2012081115_93

(伊万里牛の取扱店)

美味しいお肉に大満足。

お腹もいっぱいになったので、大阪に向かう。

たいした渋滞もなく、軽快に走っていたが、深谷PAで力尽き仮眠を取る。

次の日は5時に起きて車を走らせ、9時前に自宅に帰り着いた。

今回、天気があまり良くなかったが、楽しい旅行になってとても良かった。
久住山は登り残してしまったので、また行きたいなぁ。
おばあちゃんにも会いたいし。

2012年8月11日 (土)

九州旅行 1日目

お盆休みを利用して九州へ行く。
目的は九重連山に登ることと、Yちゃんのおばあちゃんに会いに行くこと。

8/10
仕事が終わってから準備をして9時半頃出発。途中で晩ご飯を食べて高速に乗る。

ちょこちょこ休憩を取りながら中国道を激走。
仮眠を取ろうと壇ノ浦PAに寄るが、車が多くて停められなかったので、素通り。5時頃に吉志PAで力尽きて仮眠を取る。

8/11
8時頃起床。今日は九重連山の登り口の長者原へ行く予定だったが、雨が降っていたので、どうしようか悩みながら車を走らせる。

九州道が混んでいたので、東から回ることにして東九州自動車道に乗る。

苅田北九州空港で降りて10号線を走るが、雨が強かったので、今日の登山は断念。
朝ご飯を食べようと車を走らせる。

車で走っていると八面山をナビに登録していないことを思い出し、八面山へ移動。いつもテントを張るトイレのところでナビに登録をして、移動する。

太平楽温泉のところで御飯が食べられることを思い出し、太平樂へ移動。
11時頃着いたが、食堂はまだやっていなかった。

2012081115_4

(太平樂温泉)

店内を見ているとでっかい卵焼きを焼いていた。それが太平樂名物の満巻(まんがん)らしい。

2012081115_3

この満巻と中津名物の唐揚げを購入して朝ご飯とする。

2012081115_1

(中津唐揚げと満巻)

2012081115_2

(満巻の断面はこんな感じ)

お腹もいっぱいになったので出発する。どこに行こうかと悩んでいたが、九重連山から近いことから、阿蘇山を見に行くことにした。

1時頃大観峰に到着。

2012081115_5

(大観峰。後ろに見えるのが阿蘇山だが、雲で頂上は見えなかった。)

少し歩いて大観峰の山頂に行く。

2012081115_6

阿蘇山が綺麗に見えるから大観峰と言っているのかと思ったら、ちゃんと三角点がありれっきとした大観峰という山だった。

2012081115_7

(大観峰の展望台にて)

帰りの売店で、プリンソフトを購入。美味しすぎてすぐに食べてしまったので、写真を撮るのを忘れていた。

小腹が空いていたので馬肉コロッケを買って食べる。

2012081115_8

(馬肉コロッケ。熊本と言ったら馬肉でしょう)

十分堪能したので、久住へ向かう。

途中で温泉に入ろうと黒川温泉へ行く。いっぱい旅館がありどこがいいのか判らなかったので、Yちゃんの叔母さんに電話で聞いてみると「山みず木」がいいと聞いたので早速行ってみる。

2012081115_9

(山みず木)

2012081115_10

(売店と温泉の入り口の建物)

2012081115_11

(トイレも風情がある)

入泉料500円でとても安い。早い時間だったせいか、お客さんはほとんどいなかった。
風呂は男女別で男風呂は露天風呂1つと内風呂が2つ。内風呂の一つにはシャンプーとボディソープが完備されていた。

とっても気持ちがいいお湯で大満足。

売店に8時間かけて抽出しているという水出しコーヒーが売っていたので飲んでみる。

2012081115_14

2012081115_13

(お湯を使わず、水だけで抽出している)

2012081115_12

(水出しコーヒー)

見た目は普通だが、わき水で抽出しているからか、とても美味しかった。

黒川温泉から九重に向かう間で見つけた食堂で晩ご飯。

2012081115_17

(お食事処 せのもと茶屋)

ここで「地どり定食」と「地どりの唐揚げ定食」と頼む。

2012081115_15

(地どり定食 地どりは塩焼きにされている。)

2012081115_16_2

(地どりの唐揚げ定食)

地どりの塩焼きと唐揚げ以外は同じ内容だった。
すべての料理が美味しくて大満足。

お腹も落ち着いたので、今度こそ九重に向かう。

目的地の「長者原ビジターセンター」には6時半頃到着。

2012081115_20

2012081115_18

2012081115_19

明日は天気になることを願いながら、早々に就寝する。

盆休み

8/11から8/15まで盆休み。

盆休みを利用して九州に来ています。

詳しくは後日アップします。

2012年5月 9日 (水)

ペルー旅行 最終日

4/9

5:30にモーニングコールで目が覚める。軽く準備をして朝食を食べに行く。
ここも朝食は5時から食べられるそうだ。
食べ始めたときは空いていたが、食べている内に人がいっぱい来られた。
みんな早起きだなぁ。

準備をしてから集合場所のロビーへ降りる。みんなが集まったので空港に向けて出発する。

Cimg0979_2

(クスコで泊まったホテル「SAMAY HOTEL」)

Cimg0982_2

(ホテルの前は太陽通りで、奥には有名なモニュメントもあった。)

クスコの空港には7時頃到着。

Cimg0983_2

ここで大変お世話になったガイドのUさんとお別れ。
またどこかで会えたらいいなぁ。

少し空港で店を見たりしながら時間をつぶして、飛行機に乗り込む。

リマには1時間半ほどで到着。

Cimg0984_2

(短い時飛行時間なのに機内食も出た。やっぱり飲み物はインカコーラ(笑))

Cimg0986_2

(リマに到着!)

Cimg0988_2

(リマ空港)

新しいガイドさんのIさんの案内でリマ市内を観光する。

まずはアルマス広場に行く。ここでしばしの間自由時間があったので観光する。

Cimg1003

(アルマス広場の奥にカテドラルが見える。)

Cimg1007

(大統領府)

11時半過ぎに大統領府の前に人が集まりだしたので、何だろうと思って見ていると、衛兵の交代式が始まった。

Cimg1013

(交代式では音楽隊が出てきた。)

Iさんによるとだいたい12時ぐらいに交代式があり、1時間ぐらいの幅で毎回時間はばらばらだそうで、うまいこと見られて良かったねと言われた。

ここから歩いて昼食を食べに行く。
昼食は城壁公園内にある「LA MURALLA」で食べた。

Cimg1018

(城壁公園入り口)

Cimg1019

(城壁跡)

Cimg1020

(奥の山にはカラフルな家がいっぱい建てられていた。)

Cimg1023

(ケーキかと思ったら芋で出来ていた。飲み物はインカコーラがなかったので、初日にも飲んだ紫トウモロコシのむっちゃ甘いジュースを選択)

Cimg1024

(マチュピチュでも食べたペルーの名物料理「ロモ・サルタード」)

Cimg1026

(デザートはフルーツ盛り合わせ)

Cimg1027

(店内はこんな感じ)

昼食の後はサンフランシスコ教会を見学。

Cimg1017

(サンフランシスコ教会。中は撮影禁止のため、写真はこれだけ。)

大きな教会で見応えがあった。

Cimg1030

(教会の外にはなぜか装甲車がいたcoldsweats02

そこからラルコ博物館に移動。

Cimg1031

(途中で面白いトヨタのマークを見つけた。)

Cimg1033

(ラルコ博物館)

ラルコ氏が発見されたインカの出土品を展示してある博物館で、とても面白かった。

Cimg1037_2

Cimg1038

Cimg1052

Cimg1054

Cimg1055

Cimg1058

Cimg1050

(あんな大きな耳飾りや鼻飾りをして、耳や鼻はちぎれなかったんだろうか!?)

Cimg1064

(もの凄い数の展示品があった)

少し離れたところにお子様お断り(?)の展示場もあった。

Cimg1069

(この中の展示品はとても掲載できません(写真も撮ってないけど...。))

ここから移動してお土産屋さんに行く最中に時間があるとのことで、「恋人達の公園」に立ち寄る。

Cimg1072

(凄く生々しいモニュメントが..。)

何組かの男女が抱き合っていて、目の毒だったcoldsweats02

海岸が見えたので覗いてみると、泳いでいる人もいた。

Cimg1074

(泳ぐにはちょっと肌寒いと思うのだが)

ここから少し走って土産物屋&スーパーに移動。

Cimg1077

(途中で前に乗っていたシャリオを見つけたので、思わずパチリcamera

土産物屋とスーパーで物色。スーパーでは土産用にインカコーラを数本購入smile

そこから又移動して、レストランやショップの集まるミラ・フローレス地区の「ラルコ・マル」へ。

Cimg1078

(ラルコ・マル)

Cimg1079

(夕日がとても綺麗だった)

Cimg1083

(夜のラルコ・マル)

ここで晩ご飯を食べる。何を食べようかと悩んでいたらツアー仲間のYさんが中華料理っぽいものを食べていたので、私たちも便乗。
私は中華っぽいのを頼んだが、Yちゃんが頼んだのは後から聞いたらペルーの定番料理「カルド・デ・ガジーナ」だったらしい。(食べていたときは中華だと思っていた)
お腹が空いていたのですぐに食べ始めてしまい、写真を取り忘れたbearing

ここからリマ空港へ。リマ空港では無作為にスーツケースを開かされて検査される。
私も開かされて、中身を確認された。
無事にスーツケースを預けた後は、Iさんとお別れして、空港内を散策。
しばらくして時間が来たので、飛行機に乗り込む。

ヒューストンまでの6時間の間に、やっぱり機内食が出た。

Cimg1085

4/10の朝方にヒューストン空港に到着。

Cimg1088

(ヒューストン空港)

ここでも乗り換えにかなり時間があったので、ヒューストン空港内を歩き回る。
インカコーラを探したが、さすがに売っていなかった。

10時頃ヒューストン空港を出発して成田へ向かう。
帰りの飛行機も機内食責めだった。

Cimg1090

Cimg1091

Cimg1092

Cimg1094

まあ13時間くらい乗っているので、仕方ないか...。

行きしはあれだけ見ていた映画も帰りは2本ぐらいしか見ず、出来るだけ眠った。

成田に着くと日付変更線を越えていたので、4/11だった。なんか損した気分。

成田の荷物受取場でみんなとお別れ。
国内線の待合室に移動して飛行機を待つが、整備が長引いたようで1時間ぐらい遅れて搭乗。
伊丹空港には7時前に到着した。
そこからは空港バス、JR、タクシーで帰宅。

今回新婚旅行ということで、特休に有休まで使って、昔から行きたかったペルーに行ってきたが、本当に行って良かったと思う。
あの感動は現場に行かないと絶対に味わえないので、機会があればまた行きたい。

2012年5月 6日 (日)

ペルー旅行 4日目

4/7

今日のモーニングコールはちょっとゆっくり目で6時半。

7時頃に1階に降りて朝食を食べる。ここも5時から食べられるらしい。

8時前に集合して出発。今日はマチュピチュ遺跡へ行く。

ホテル近くからバスに乗り込み、約30分でマチュピチュ遺跡に到着。
ここに昔から行きたかった私は、道中で遺跡がちらっと見える度に大興奮。

Cimg0593

(マチュピチュ遺跡入り口にあるホテル)

Cimg0594

(マチュピチュ遺跡にはこのバスで。ひっきりなしに到着し、1日に2,000人くらい運ぶらしい)

チケットを受け取って入り口に並ぶ。朝早いのに凄い人だった。

Cimg0595

(マチュピチュ遺跡入り口のゲート)

入り口を入ってからはガイドさんの後ろにぴったり付いて話を聞いたり色々質問したりしながら展望ポイントへ移動。
展望ポイントに着いてマチュピチュ遺跡を眺める。あまりの感動に思わず涙ぐんでしまった。weep

Cimg0610

もう少し高台の見張り小屋へ移動。

Cimg0609

(見張り小屋)

ここから少し歩いてちょっと違う方向からのマチュピチュ遺跡を眺める。

Cimg0618

(後ろ(左側)は崖になっている)

しばらく展望を楽しんだ後、いよいよマチュピチュ遺跡の中へ入っていく。

Cimg0625

(市街地入り口)

Cimg0629

(市街地入り口を中から見たところ)

Cimg0627

(ひも(?)を通す突起物もあった)

Cimg0632

(石切場)

Cimg0641

(石切場にあったストーンサークル)

石切場はさながらボルダー天国なのだが、監視員の目が厳しく、登る事は出来なかった。coldsweats01
(入ったりしてはいけないところに入ったりしたら、すぐに監視員に笛を吹かれて注意される。)

聖なる広場へ移動。

Cimg0652

(聖なる広場)

インティワタナ(日時計)のある高台へ移動。
後ろを振り返ると聖なる広場や石切場がよく見えた。

Cimg0661

Cimg0663

(石切場には登りがいのありそうな石がごろごろしているなぁ。)

Cimg0666

(インティワタナ)

ガイドさんに付いて歩いて、遺跡内を散策。

Cimg0679

(聖なる岩。後ろの山々に似せた形らしい)

Cimg0682

(ワイナピチュ登り口)

ワイナピチュには元々ゲートもなく、登りたい放題だったらしいが、滑落者が多く出たため、予約制で、朝6~7時に200人、10~11時に200人と入場制限がされたそうだ。

Cimg0684

(ワイナピチュ山頂付近)

Cimg0703

(こんなかわいい動物もいた)

Cimg0705

(天体観測の石)

Cimg0708

(すばらしく綺麗な石組み。上の方にあるのが見張り小屋)

Cimg0713

(コンドルの神殿)

Cimg0722

(違った角度から。奥に見えるとんがった山がワイナピチュ)

一旦ゲートから出て昼食を食べる。

Cimg0728

Cimg0727

(バイキング形式で、飲み物はもちろんインカコーラ(笑))

昼からはインカ道を太陽の門までトレッキング。

Cimg0731

Cimg0737

(途中にあった薄かぶりの大岩。)

途中で雨が降ってきたが10分ほどで止んで、またいい天気に戻った。

Cimg0740

(途中の展望台(?)からマチュピチュ遺跡を望む)

Cimg0755

(太陽の門)

Cimg0756

(太陽の門からマチュピチュ遺跡をバックに記念撮影)

Cimg0768

(ガイドのUさんと。とても面白い人でした)

Cimg0760

(白い道はマチュピチュ村から遺跡に行くためのバス道)

Cimg0761

(太陽の門の標高は2,720m)

Cimg0762

(ワイナピチュよりも標高が高い)

しばらく景色を堪能してからマチュピチュ遺跡に戻る。

Cimg0776

(ツアー参加者全員で記念撮影)

バスのチケットをもらっていたので、ここからは自由行動。
しばらくマチュピチュ遺跡を堪能して、後ろ髪を引かれながらゲートを出る。

Cimg0786

(ゲート付近にあったお土産屋さん。お土産を買いたかったのだが、店員不在で店に入れずに断念。)

マチュピチュ村に戻って、マチュピチュ村を散策する。

Cimg0789

一旦ホテルに戻ってから晩ご飯へ。私たちが昨日行った店「インカワシ」へガイドさんが希望者を連れて行かれるそうなので、私たちも参加。
昨日と同じコースメニューだが、構成を変えて注文。今回も美味しかった。

ご飯の後、マチュピチュ村をまた見て回ってからホテルに戻る。

Cimg0790

(天気が良かったので今日一日でむっちゃ焼けた。)

シャワーを浴びて就寝する。

2012年5月 4日 (金)

ペルー旅行 3日目

4/6

今日も3時半過ぎにモーニングコールで目が覚める。

スーツケースを部屋の前に出してから、朝食を食べに行く。
メニューは昨日と一緒だった。

部屋に戻って準備をしてから集合場所のロビーに降りる。

今日でこのホテルとはお別れ。いいホテルだなぁと思っていたら、5つ星のホテルだったcoldsweats02

Cimg0479

5時前にバスに乗り込み、リマ空港へ移動する。

Cimg0481

搭乗手続きを済ませてからちょっと時間があったので、しばらく空港内を見て回り、時間になったので、クスコ行きの飛行機に乗る。

Cimg0487

クスコには1時間半ほどで到着。

Cimg0488

クスコは標高が高く、海抜約3,600m
クスコ空港でトイレに行ったが、時間が無かったので走ってしまい、頭が痛くなってしまった。(高山病の症状)

そのまま車に乗り込み、クスコ市街へ。

Cimg0496

(クスコで移動に使った車。)

クスコは町自体が世界遺産で、観光する。

Cimg0490

(サント・ドミンゴ教会)

Cimg0495

(太陽通り)

Cimg0500

(カテドラル)

Cimg0503

(アルマス広場にあった噴水)

Cimg0508_2

(ロレト通り)

Cimg0507

(組まれた石はカミソリの刃も入らないらしい)

Cimg0512

(ヨーロッパが侵略したときに作られたというバルコニー)

Cimg0513

(12角の石 もちろん周りの石との隙間は全くない)

Cimg0521

(アルマス広場)

自由時間の後、お土産屋さんによって物色。アルパカの毛で作られたお土産が色々と売られていた。

バスに乗り込み移動。

アワナ・カンチャ生活博物館に立ち寄る。
ここには多くのアルパカやリャマが飼われていた。

Cimg0530

Cimg0531

Cimg0532

Cimg0535

Cimg0537

Cimg0538

Cimg0540

Cimg0541

Cimg0542

Cimg0543

Cimg0544

(数日前に生まれたアルパカの赤ちゃんもいた)

Cimg0545

Cimg0546

Cimg0547

Cimg0548

Cimg0550

Cimg0551

アルパカやリャマはらくだの仲間だそうだ。
アルパカやリャマにむっちゃ癒された。(思わず写真もいっぱい貼ってしまったcoldsweats01

今日の昼ご飯はなぜかおにぎり。

Cimg0555

Cimg0556

ここらあたりで日本食を食べたくなるのだろうか...。

マチュピチュ行きの列車に乗るためにオリャンタイタンボへ移動。

Cimg0563

(ここにも遺跡があった)

Cimg0567

(オリャンタイタンボの駅)

マチュピチュ村には列車でしか行けない。

Cimg0570

(展望列車)

しばらく待って列車に乗り込む。

Cimg0572

(シートに付いていたマーク。ペルーの代表的なシンボルが描かれている。左上:マチュピチュ遺跡、右上:アルパカ、左下:ナスカの地上絵、右下:12角の石)

Cimg0573

途中で軽食も出た。飲み物はもちろんインカコーラをチョイス!

1時間半ほどでマチュピチュ村に到着した。

Cimg0574

(マチュピチュ駅。写っている列車は超豪華な展望列車。料金がむっちゃ高いらしい)

Cimg0575

(マチュピチュ駅を出てきたところ)

Cimg0577

聞いた話ではマチュピチュで大洪水があり、列車が全開通したのはほんの10日ほど前だったらしい。
マチュピチュ村ではまだ復旧作業が続いているようだ。

Cimg0578

Cimg0579

(マチュピチュ村のメインストリート)

この日私たちはオプショナルツアーを申し込んでおり、内容はマチュピチュ温泉に入って、マッサージを受け、晩ご飯を食べるというもの。
温泉には水着が必要だが、あらかじめ添乗員さんから水着とタオルが借りられると聞いていたので、ガイドさんに付いて温泉入り口付近の貸し水着屋で水着を借りる。
水着とタオルのセットで一人6ソル。1ソルが約30円なので、180円くらいで借りられた。
湯船はいっぱいあるのだが、ほとんどが冷泉で唯一暖かい湯船は人でいっぱいだった。

P4070090

時間が無かったので15分ほど入浴する。

温泉の次はマッサージ。フットマッサージだけだったはずだが、全身してくれるらしい。ゆっくりと時間をかけてマッサージしてもらい、むっちゃ気持ちが良かった。

最後に夕食。「インカワシ」というレストランでコースメニューをいただく。
前菜、メイン、デザートがいろんな種類から選べたが、全然判らなかったので、ガイドさんに1つずつ説明してもらって決めていった。

P4070093

P4070094_2

(前菜はそれぞれスープを1種類ずつ選択)

P4070100

(メインは2人ともペルー名物の「ロモ・サルタード」を選択)

P4070104

(デザートはチョコレートケーキとフルーツ盛り合わせだったのでそれぞれ頼んで分けっこした)

食前酒にピスコサワーというお酒が出たが、これがむっちゃおいしい。
お酒がダメなので、ちょっとだけしか飲めなかったのが悔しい。
料理はむっちゃおいしくてとても満足した。

P4070108_2

(レストラン「インカワシ」)

ホテルに帰って就寝する。

2012年4月23日 (月)

ペルー旅行 2日目

4/5

モーニングコールで3時半に目を覚ます。

準備をして朝食を食べに1階へ降りる。このホテルは朝食が3時半から食べられる。
ビュッフェ形式なのだが、あまり多くの種類が無かったので、全部の種類を取ってきて食べる。

Cimg0382

朝食後、一旦部屋に戻って準備をして5時前に集合場所へ。

今日はナスカの地上絵を見るためにビスコへバスで移動。
約3時間半バスに揺られて、ビスコの空港に到着した。

Cimg0383

ここからセスナに乗って約1時間でナスカの地上絵の上空にたどり着いた。

乗客は私たちともう1グループだったが、みんな日本人で、機長もたどたどしい日本語で地上絵の説明をしてくれた。
(下の写真は見やすいように明るさやコントラストを加工したものもあります。)

Cimg0398

(くじら)

Cimg0400

(三角)

Cimg0403_2

(宇宙飛行士)

Cimg0405

(猿(むっちゃ見えにくいですが...。))

Cimg0407

(犬(これも見えにくい...。))

Cimg0409_2

(有名なハチドリ)

Cimg0410

(くも)

Cimg0412

(コンドル)

Cimg0414

(うずまき)

Cimg0420

(オウム)

Cimg0422

(手)

Cimg0423

(木 上の方に写っている車でその大きさが判るcoldsweats02

Cimg0425

(パルパのハチドリ)

他にもあるが写真が見にくかったので割愛。

左の窓からも右の窓からもよく見えるように飛行機はアクロバットのような飛行をしていたので、酔った方も大勢いたようだが、私は大興奮で全然問題なかった。

また1時間ほどかけて空港へ戻る。

Cimg0429

(独特の日本語で楽しませてくれた操縦士と)

Cimg0431

(同じく副操縦士と)

飛行場から少し戻ったところの海辺のレストランで昼ご飯。

Cimg0446

(レストラン「PURO PISCO」)

Cimg0433

(紫色のトウモロコシから作ったジュース。むっちゃ甘い)

Cimg0435

(紫のトウモロコシとジャイアントコーンのおつまみ)

Cimg0436

(ペルーの名物料理「セビッチェ(魚介のマリネ)」)

Cimg0437

(チキンライスみたいなもの(名前を忘れた...。))

Cimg0442

(デザートはアイス(何のアイスかは忘れた))

昼ご飯を堪能した後はまたバスに揺られてリマへ戻る。

Cimg0451

(ペルーでは輪タク?がたくさん走っていた)

ホテルに戻ってしばらく休む。

Cimg0455

Cimg0456

(ホテルの部屋からの風景)

ちょっと休んでから晩ご飯。
ホテル近くの店でチキンの炭火焼きをいただく。

Cimg0458

(チキンの炭火焼き 右奥の黄色い飲み物はペルーではポピュラーなインカコーラ)

数人が多いと残す中、しっかり完食smile

Cimg0463


Cimg0466

(デザートはキャラメルたっぷりのチョコレートケーキ。このケーキはむっちゃ甘かったhappy02

晩ご飯の後はショッピングモールの中をうろうろしてからホテルに戻る。

Cimg0468

Cimg0470

Cimg0472

(ホテルからの夜景)

明日も早いので、風呂に入って就寝する。

2012年4月19日 (木)

ペルー旅行 1日目

4/4

朝5時に目覚ましで起きる。
うだうだと準備をして、6時頃食堂に降りる。
和定食と洋定食を選べたので、洋定食を食べる。

Cimg0352

一旦部屋に戻って準備をし、荷物を持って出てチェックアウト。
送迎バスに乗って、伊丹空港へ移動する。

昨日の暴風の影響を気にしていたが、東北の方で若干の影響はあったが、成田行きは問題なく飛ぶようだ。

ANAのカウンターで聞こうかと考えていたところに係員が声をかけてくださり、手続きをするカウンターを教えてくれた。
その場所へ移動して、まずはスーツケースの検査をしてから、カウンターに行ってチケットを受け取り、スーツケースを預ける。

8時発だったので少し空港内を見てから搭乗する。

成田には約1時間で到着。

Cimg0360

集合は12:50だったので、時間がたっぷりある。
特にする事もなかったので、空港内の店を見て回ったり、昼ご飯を食べたりしていた。

Cimg0361

Cimg0362

(昼ご飯はなぜかタイ料理をチョイス)

時間になったので集合場所に行くと、添乗員の方(Tさん)がおられ、他の参加者も荷物を預けてから集まってこられた。
今回の参加者は私たちを含めて7名。今回は少ないそうで、前回は20名も参加されていたらしい。

説明を聞いてから搭乗手続きをする。

今回はヒューストンで乗り継ぎだったので、15:55発のヒューストン行きの飛行機に乗る。
飛行時間は約12時間!各シートにモニターが付いていて、映画が見られたので退屈はしなかった。
機内食は12時間の間にスナック+食事+軽食+食事の計4回も出た。

Cimg0364

Cimg0365

Cimg0366

ヒューストンには現地時間で13:45に到着。12時間も乗ったのに出発と同日のしかも2時間くらい前に着くとは、なんか不思議な感じだ。

ヒューストンでの乗り換えは2時間だった。
添乗員さんからはあまり時間が無いと言われていたが、意外とすんなり手続きが終わったので、結構余裕があった。

で、空港内を探索する。

Cimg0370

(第41代大統領ジョージ・W・H・ブッシュの銅像の前で)

しばらくすると時間が来たのでモノレールに乗って搭乗口に移動する。

Cimg0372

Cimg0375

ヒューストンを15:50に出る予定だったが、搭乗するはずの飛行機が帰ってこない...。

結局2時間遅れで出発。みんな慌てるようでもなく、外国ってこんなもんかなと思ってしまった。

しかもこの飛行では飛び立ってからしばらくの間、もの凄く揺れた。
添乗員さんですらもうダメかと思ったらしいが、私はこの揺れの中でどうやって機内食を食べるんだろうと考えていた。(笑)
長い間揺れに耐えているとようやく収まった。

リマまで約6時間半の飛行だったが、そこでもまた機内食が2食も出た。
全然動いていないのに食べてばっかり。

Cimg0376


Cimg0377

リマには0時過ぎに到着。

迎えのバスに乗ってリマで宿泊するホテルシェラトンへ移動。
ロビーで明日の説明を受けて部屋に移動。風呂に入ってようやくゆっくり出来たのが2時過ぎ。
モーニングコールは3時半だったので起きておこうかとも思ったが、ちょっとでも寝ておいた方がいいと思い直し就寝する。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー