フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

育児

2017年2月11日 (土)

生活発表会のち誕生会

yutoの通う園で生活発表会があった。

生活発表会とはこれまで園で作成した制作物の展示と劇、歌の発表会である。

去年の生活発表会ではyutoは舞台の上で何もできずにいたが、今年は劇もきちんとできたし、歌もしっかり歌えていた。
1年でこんなに成長するとは親としてうれしい限りである。

Imgp4819
制作物の1つ

発表会の後は発表会のために来てくれた私の両親を交えて総勢7名でyutoの誕生日のお祝いも兼ねてお昼ご飯を食べに行く。(誕生日の直後にYちゃんの両親には祝ってもらっていたが、せっかく私の両親がこちらに来てくれるので、もう一度この日に設定した。)
ご飯がおいしかったのか、yutoはいっぱい食べてくれた。

家に帰ってから誕生会を行う。プレゼントをもらって、大好きなチョコレートのケーキも食べてyutoは大喜びでした。

2015年1月26日 (月)

誕生日

1月26日はyutoの満1歳の誕生日。

私とYちゃんの両親(yutoから見て祖父母)を呼んでお祝いをした。

長かったようで短かった1年。
幸い大きな問題もなく、すくすく育っている。(若干やんちゃだが...coldsweats01

これからも元気に育ってほしい。

Imgp2910

(一升餅を背負わされる背負うyuto)

2014年4月13日 (日)

五月人形

初節句に備えて五月人形の飾り付けを行った。

実家から譲り受けた五月人形で、父の代の物と私の代の物がある。

細かなパーツがたくさんあり、飾り付けに2時間くらいかかった。

Imgp2385

本当はまだ垂れ幕とかがあるのだが、我が家に飾るのはこれが限界。

Imgp2389

(前に子供を寝かせてみた。)

すくすくと元気に育って欲しい!

2014年3月31日 (月)

お届け物

今日帰宅するとエジプシャンから出産祝いが届いていた。

届いたのはこれ
↓↓↓↓

Imgp2211

でかっ!!合計で1kg越え!!

エジプシャンらしいと言えばエジプシャンらしいが、やっぱりびっくり!

私たち夫婦は小食(!?)なので、何日も楽しめそうだ。smile

エジプシャンありがとうm(_ _)m

2014年3月30日 (日)

お宮参り

今日は息子であるY君のお宮参り。

本来なら生後30日なので先月だったのだが、色々都合があり、今日になった。

昨日から降り続いている雨が止まず、不安に思っている中、11時半頃に私の両親が到着。

昼ご飯を食べたりして雨が止むのを待っていて、12時半頃ほぼ止んだので、準備をして野崎観音(慈眼寺)へ向かう。

野崎観音に到着して受付を済ませる。

Imgp2198_2

(野崎観音)

雨のためか祈祷を待っておられる方が誰もおられなかったので、程なくして祈祷が始まった。
Y君は途中ちょっとだけぐずったが、基本おとなしくしていてくれたので良かった。

祈祷の後、戌の日にもらった「張り子のお守り戌」をお寺に返す。

Imgp2193

(張り子の戌をくくりつける父)

Imgp2194

(今までありがとう。(写真中央に居るのがうちにいた子))

最後に記念撮影。(本堂の中にちゃんと記念撮影する場所が用意してあった。)

Imgp2197

(健やかに育ってね。)

本堂を出て、展望台へ行き大阪の町を眺める。
桜が咲いていて、とても綺麗だった。ただ天気が悪かったのが悔やまれる。

Imgp2201

家に帰ってきて、お寺からいただいた物を見てみる。

Imgp2206

(お札、お箸、お守りに「祝初参り」と書かれた箱)

Imgp2209

(箱の中身は食器と赤ちゃんエプロンでした。)

しばらく両親と話していたが、4時半頃に京都の実家に帰られた。

今日は雨でどうなるかと思われたが、雨も止んでちゃんとお参りが出来たので良かった。
これからも元気で健康に育って欲しいと思う。

2014年3月 1日 (土)

お帰り

実家に里帰りしていたYちゃんと息子が今日から我が家へ帰ってきた。

今日から3人での生活。
大変だろうけど、楽しんでいこうと思う。

2014年1月28日 (火)

どっち似かな?

産まれて3日目です。

私とYちゃんのどちらに似ているのかなぁ。

Ncm_0275

2014年1月26日 (日)

誕生

本日11時過ぎに子供が誕生しました。

3,770gの大きな男の子です。

もの凄く嬉しいです。

これからいろいろと忙しくなるなぁ。

その他のカテゴリー