フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

クライミング

2017年8月 6日 (日)

こうもり谷清掃

毎年8月の第1日曜日はこうもり谷の清掃があるので、今年も行ってきました。

7時半ごろに着こうと思い家を出たのだが、計算を間違って7時前に現地に到着してしまった。
(それでも駐車場には車が2台もいたのだが...。)

清掃会場の神社に行くとUさんがおられたのでご挨拶。写真撮影の雛壇を車から降ろしておられたのでお手伝いした。

Uさんと少しお話をした後さっそく清掃開始。清掃前の神社はいつものように枯葉ですごいことになっていた。

Kimg0795

Kimg0794




Kimg0796

(清掃前の神社)

清掃しているとどんどんクライマーが集まってこられ、知り合いも多く来られていたのでいつものように同窓会状態。

今年も多くのクライマーでごった返していた。

Kimg0797

Kimg0798

多くの懐かしいクライマーたちと話をしながら清掃していると、9時ごろにはあらかた終了していた。

Kimg0805

Kimg0804


Kimg0806

(清掃後の写真。清掃直後は写真を撮り忘れていたので、岩場から降りてきた後に撮影した。)

いつものように写真撮影を行うが、あまりの人数の多さにUさんが全員の顔が写るようにするために苦労されていた。

写真撮影の後、Uさんとマメオさんの話があり、清掃は終了した。

雛壇の片づけを手伝った後しばらくみんなと話をした後、登りに行く。(年に1回のリードの日!)

今年もようこさんが一緒に登ってくださることになった。(ありがとうございます。)

ようこさんと同じ会のお二人と一緒に岩場へ向かう。
サイクリング道の途中にスズメバチの巣があり、蜂がかなり出入りしていたので、少し怖かった。

Kimg0801

正面壁は日向で暑そうだったので、対岸のエリアへ。
さすがに今日は岩場もいっぱいだった。

準備をしてからアップに5.9を登ろうとするが、どのルートも順番待ち。
しばらく待ってから「おいでやす」(だったと思う)を登る。

1年ぶりのリードにちょっと緊張。去年MOSしたルートだが、登り方を覚えているはずもなく
今年もオンサイト状態。少々悩みながらも何とか無事に完登。

全員完登してから下のエリアへ移動して、去年落ちてしまった「ネコの渡り廊下」に挑戦することにする。

これも順番待ちだったので、しばらく待ちながらルートを眺める。
昼を過ぎると対岸の岩場も日が当たりとても暑そう。

順番が回ってきたので準備をしてルートに取りつく。登りしなに周りの方から岩がかなりもろいので注意して登るように助言を受けたので、注意しながら登る。

ガンガンに日が当たっており、むっちゃ暑い!!それでも岩の感触を楽しみながら登っていく。
途中で手がヌメり、左手がすっぽ抜けてしまった。「落ちた!!」と思ったが、右手が外れず何とか持ちこたえられた。
何度もレストをしながら登っていき、前回ラインどりを間違ったところは無事クリア。
が、トラバースに入ったところですでに体力は0。気力だけで何とか登っていたが、終了点とあと1ピンを残してフォールしてしまう。(体力なさすぎ...。)

セルフを取ってしばらくレストしてから再び登りはじめ、何とか終了点に到着。
今年もダメだったなぁ...。

お二人が登られるのを見てからようこさんのビレイをし終わったところでタイムアップ。

片づけをしてから正面壁へ移動。

正面壁にはマメオさんやしいちゃん達がおられた。

しいちゃんとしばらく話をしてから時間が来てしまったので、みんなに挨拶をしてから山を下りた。

年に1度しかできていないし、今回も2本しか登ってないけど、やっぱり外岩のリードは楽しい!
本格的に復帰できたときにちゃんと登れるように、体力を付けておかねばと思う。

最後に今年も一緒に登ってくださったようこさんと会のお二人のみなさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。
また機会があれば一緒に登ってくださいね。

2017年7月17日 (月)

シエスタ

家族でシエスタへ行く。

11時頃に行ったのでまだそんなに多くはなかったが、どこかの団体がおられた。
(後で聞いたら佐賀県の強化選手たちだったそうだ。どおりで強いはずだ。)

いつものように人の流れを見ながら100手のルートでアップ。前回は少し余裕を持って登れたが、今回はぎりぎりの完登。

マンスリー課題は前回から先に進めそうにないので、今日は中級課題に挑戦。
1番から6番までは登れたが、7番のランジ課題で撃沈。何回か挑戦したがやっぱり登れず...ランジは苦手だ...

yutoは気が乗らなかったのか始めはあんまり登らなかったが、私が登っている間に頑張ったみたいで、私が設定した高さを越えて登っていた。

Yちゃんも自分のレベルで楽しんでいた。

中級課題が登れなくなったので、初級課題を逆から(15番から)登ろうと挑戦したが、すでによれていてかぶった壁に対応できず敗退。

もう登れそうにないので終了する。

今回も楽しかった~!

2017年7月 1日 (土)

シエスタ

今日は家族でシエスタへ行く。

今日は受付にコーヘー君がいたので、yutoを紹介。コーヘー君の奥さんとお子さんも来られていて、お子さんがむっちゃ人懐っこくて可愛かった。

キッズエリアには先客がおられたので、コーヘー君としばし話をする。

しばらくすると時間が来たみたいでキッズエリアが空いたので、yutoを登らせる。
初めは恥ずかしがってあまり登らなかったが、ちょっと登らせると面白かったのか、頑張って登るようになった。

しばらくyutoの面倒を見ていたがYちゃんに任せて自分も登る。
まずは前回落ちてしまった100手課題。今回は順調に登れて、前回力尽きたところもちょっと余裕を持って通過。
最後はちょっと声がでてしまったが、無事に完登。
下を見るとYちゃんとyutoも観戦しに来ていた。

壁から降りて休んでいると「お久しぶりです!」と声をかけられた。誰かと思って見るとK保君だった。
むっちゃ久しぶり(10年ぶりくらい?)だったので、びっくり!最近はシエスタで登っているそうだ。
しばらくK保君と話した後、またyutoを登らせたり、自分が登ったりした。

マンスリー課題が新しくなっていたので挑戦したら、1~12番まで登れたが、後はよれてしまって登れなかった。

6時前まで登って本日終了。
Yちゃんもyutoも楽しかったようなので、また家族で行こうと思う。

2017年6月18日 (日)

シエスタ

木曜日に続き、一人の時間ができたので、久しぶりにシエスタへ行く。

10時半前に到着するとまだお客さんは少なかった。

受付を済ませ、オーナーの方と少し話をしてから登り始める。

アップに何をしようかなと思って壁を見ると100手のルートがあったので挑戦。
軽快に登り始めるが、ブランクが長いせいか少し進むとすぐに腕が張ってしまう。
レストできるところで休み休み登っていくが、89手目を保持したところで力尽きてフォール...。
カバばかりなのに力尽きてしまうとは、足が使えておらず手登りになっているのと、持久力がかなり落ちているのが原因だと思う。

マンスリー課題に挑戦。
1~8番は一撃できたが、強傾斜壁の9番が登れず。数回触ったが、先ほどの100手の腕の張りが収まっておらず、後回しにする。

垂壁の10番は楽しく一撃。
11番は打ち込んでおられる方がおられたのと腕が張っていたので、しばらく待ってから挑戦。
疲れていることも原因していると思うが何回か打ち込んで2手で敗退。

こっから先は登れそうにもないので、マンスリー課題(中級)に変更。
1~4番は一撃できたが、5番で嵌る。何回か挑戦して終了点1手前まで登り、満足して終了。

今日は午前中しか空いていなかったので時間がなく、最後に残しておいた9番に打ち込む。
何回か落ちたが、時間的にこれが最後というトライで何とか完登。ほっとした。

短い時間だったが、久しぶりのシエスタはとても楽しかった。
(コーヘー君が昼からで会えなかったのはちょっと残念だったが。)

帰り際にオーナーの方と話をすると、小さな子供を連れてきてもOKだそうだ。
今度yutoを連れて登りに行こうかな。

2017年6月15日 (木)

御手洗

久しぶりの更新。

ちょっとした用事があったので有給を取ったので、用事が終了後久しぶりに御手洗へ行く。

御手洗には13時ごろ到着。平日だったが、岩場には数組が登りに来ていた。

トラバースの課題の前でご飯を食べ、さっそく登る。

まずトラバースを登ったが、これは問題なく一撃。

無題の直登に打ち込んでおられた方とちょっと話をしてから、ケロ2級バージョンを登る。
初めは失敗してしまったが、無事に2撃。

無題を登るが、こちらは3回かかってしまった。

先ほどの方が一人芝居に打ち込んでおられたので、参戦。
この課題は登ったことはあるが、その時以来登れていない課題だ。
案の定だだ嵌りする。2人であーでもないこーでもないと言いながら打ち込む。

話していて判ったことだが、その方は昔はオージーズの方で、知り合いも登っていた時期もかぶっているので、どこかでご一緒しているかもしれなかった。

その方が仲間のところに戻られてからも一人芝居に打ち込む。

何回か打ち込んで煮詰まったので気分転換に心神喪失を登る。
問題なく登れるはずが疲れていたか3回目でやっとこさ登る。

一人芝居に戻ってしばらく打ち込むが、腕が終わってしまったのと時間が来てしまったので岩場を後にする。

車に荷物を置いてから小鉄君とカイ君にご挨拶。久しぶりに会ったが、覚えてくれていたのか、おとなしくなぜさせてくれた。(^^)

車に乗って駐車場を出たところで小鉄君&カイ君の飼い主の方と出会ったのでちょっと話す。
オリンピックの効果かどうかわからないが、最近土日はすごくクライマーが多いらしい。

後ろから車が来てしまったので、挨拶をして帰阪した。

久しぶりの御手洗は気持ちがよくて楽しかった。できればちょくちょく通いたいが、ちょっと遠いのが難点だ。

2017年3月 5日 (日)

笠置

今週もyutoを連れて笠置に行く。

今日は10時頃に到着。キャンプ場の料金所のおばちゃんは今日も暖かく迎えてくれた。

いつものようにイージーウェイ、ワンハンドフェイス、フィネスカンテ、お休みマントルでップ。

P3050891

お休みマントルを登るyukio(yuto撮影)

岩が空くのを待ってから今週もyutoの相手をしつつ本家笠置に打ち込む。

本家笠置は今週も進展なし。
(昔登った登り方を完全に忘れているなぁ...。)

昼ごはんの後上流エリアに移動する。

親指君の前まで行って、しばらく見ていたが、yutoを一人で遊ばせて登るのはちょっと危ないので、ここで登るのを断念。
下流エリアに戻ることにする。

下流エリアに登る前に電車好きのyutoのために線路の近くまで行き、電車が通るのを少し待った。

P3050911

電車が間近で見れて大喜びのyuto

下流エリアに行くとほぼ誰もいなかったので、本家笠置をちょこちょこ触りながらフィネスの岩で遊ぶ。

2時ごろに疲れてしまったのと用事もあるので終了する。

P3050915

登った後は岩をお掃除

キャンプ場まで戻って、帰りの支度をしていると、ちょうど鉄橋の上を電車が通ったので、yutoは嬉しそうにしていた。
(1時間に1本ずつしかないので、今までキャンプ場から鉄橋を入る電車をほとんど見たことがなかった。)

P3050916

鉄橋の上を走る電車。

満足したところで帰宅する。

2017年2月26日 (日)

笠置

yutoとほぼ1年ぶりに笠置に行く。

笠置のキャンプ場には11時ごろ到着。料金所のおばちゃんはyutoの事を覚えてくれていた。

久しぶりというのと、岩の周りが広くなっていてyutoが安全だという理由でフィネスの岩を登ることにする。

イージーウェイとワンハンドフェイスでアップ。久しぶりの生岩の感触を楽しむ。

フィネスカンテを登るが、体の使い方を全く覚えておらず、敗退...。

yutoが昼ご飯を食べるというので、早い昼ごはんにする。

ご飯の後、しばらくyutoの相手をする。

P2260880

果敢にもフィネスの岩を登ろうとするyuto
(スタートホールドに手が届いてないし...coldsweats01

P2260881

近くの小岩を登るyuto
(yutoのとっては大きい岩だ)

yutoの相手をしながらフィネスカンテを何回か触っているうちに、ようやく完登。

フィネスの2級課題を登ろうとするが、何回か打ち込んだがこちらは敗退。

さらに無謀なことに本家笠置に挑戦。当然のことながら1手で敗退。

私が登ろうとするとyutoがマットに乗ってくるので、何度が注意をしていたところ、来られていた方が私が登るときはyutoを見てくれた。

yutoはこの方に妙になつき、私が登るときはこの方の隣でおとなしくしていてくれた。
(ありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。)

で、本家笠置に打ち込んだが結局1手どまり。(昔よく登れたなぁ。)

よれてしまったのとyutoが退屈そうにしていたので、2時ごろ終了する。

久しぶりに笠置に来たが、やはり生岩は楽しい。
また機会を作ってでも行きたいと思う。

2016年7月10日 (日)

スハラクライミングジム

会社のイベントが西宮であったので、イベント終了後会社の同僚2人とスハラクライミングジムへ行く。

西宮店に行くのは6年ぶりくらいだが、見た目は全く変わってなくて安心。

会員証を紛失していたので再発行してもらったが、「会員番号は000番です」と言うとスタッフ(店長?)が驚いておられた。

着替えて準備体操をおこなうが、久しぶりのクライミングなので入念に行う。

連れて行った2人はクライミングが初めてだったので、2人が説明を受けている間に軽くアップ。

後は登り方を教えたりしながら、いろいろと課題を触るが、かなり退化していて4級がやっと、3級は1課題のみ登れたが、他の触った課題は全滅だった...。

3時間ほど遊ぶと腕が終わってしまったので、終了する。
連れて行った2人は楽しめたようだったので、安心。

久しぶりにスハラクライミングジム西宮店で登ったが、相変わらず”熱い”ジムだった。

2016年3月26日 (土)

笠置

今週もyutoと笠置へ。

10時半ごろに笠置のキャンプ場に到着。今日は料金所にいつものおばちゃんがおられず、ちょっと残念。

準備をしてから、岩場まで歩く。

Kimg0294

(岩場に行く途中でワンちゃんにご挨拶)

岩場に着くと、土曜日だからかすごく空いていた。

イージーウェイ、マントリングロック、ワンハンドフェイス、フィネスカンテでアップ。

しばらくすると2人ほど来られて、フィネスの岩でそれぞれ打ち込まれていた。

yutoの相手をしながら隙を見つけて本家笠置に打ち込む。

P3260311

(小さな岩を登り降りするyuto)

何度か打ち込んだが、1手目を取ってからが動けず、3年前にどうやって登ったのか、思い出せずにない。
途中でバナナボートをノーハンドで登ったりしながら遊び、その後も何度か本家笠置に触ったが、結局1手どまり。
(2年前にどうやって登ったんだろう...。)

用事があったので、13時半ごろ終了する。

2016年3月21日 (月)

笠置

 1週空いたがyutoと笠置に行く。

10時半ごろに笠置に着いたが、笠置館の駐車場はいっぱい。で、今日もキャンプ場へ車を停めに行く。
駐車場のおばちゃんはyutoをよく覚えておられてた。(私の顔は覚えてもらえてないが...)

キャンプ場から歩いて岩場へ向かう。yutoも9割がた歩いてくれた。

岩場にを見るとやはりいっぱいの人だった。その中に昔備中でよく一緒に登った岡山のS氏がおられた。驚いたことに日帰りでしかも電車で来られたそうだ。
本当に久しぶりだったので、しばらく話をして懐かしむ。

フィネスの岩がいっぱいだったので、今日はキケンフェイスの岩で登ることにして荷物を岩の近所に置く。

yutoの面倒を見つつ、アップにイージーウェイとワンハンドフェイス、フィネスカンテを登る。
バナナボートをノーハンドで登ろうとしたが、今日は失敗。

キケンフェイスの岩に戻ってyutoの相手をしながら、S氏の赤いきつねのトライを眺める。
私も触らせてもらったが、1手も出ず敗退。

トンネルホール右を登って、yutoの相手をしていると続々と人が集まり、打ち込み始められた。

しばらくしてS氏は電車の時間があるということで帰られた。

昼ご飯を食べた後、トンネルホールを触ろうかと思ったが、打ち込んであられるグループがおられたのと、yutoがじっとしてくれないので断念。

フィネスの岩に行くとだれもおられなかったので、フィネスの2級バージョンを登ろうとするが、うまく体が動かせず、足も痛くなってしまったので断念。

13時半ごろ終了する。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー