フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

その他

2016年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます。

結局また半年更新できず、去年の投稿は3回だけになってしまった。coldsweats02

この半年にT釈の清掃に行ったり、会社での行事に家族で参加したり、笠置の清掃に行けるかと思ったら地区の清掃と重なったために参加できなかったことなど、ブログに書くイベントはいくつかあったのですが、仕事が忙しかったり、yutoの相手をしていて、なかなかブログを書く気力が出なかったので、投稿せずになってしまいました。

今年こそはもうちょっとブログが書けたらなぁと思っています。

Pc0602631

(年末に地区の餅つきに参加した時の写真)

また、できればジムや岩場に少しでも行ければと思っていますので、もしお会いしましたら、よろしくお願いします。
(約3年間ほとんど登っていないので、全然登れなくなっていると思いますが...。)

2014年10月26日 (日)

お久しぶりです。

ほぼ5ヶ月ぶりの更新。
仕事と子育てに翻弄され、ブログを書く気力が出ない状態でついつい放置してしまいました。think
とりあえず、元気にしております。

Y君改めyutoも今日で9ヶ月になり、高速ハイハイやつかまり立ちで元気に暴れ倒しています。coldsweats01

最近は休みに公園に行くことが多く、深北緑地や鶴見緑地、枚岡公園に散歩に行ったりしています。
中でも枚岡公園はちょっとしたハイキングも出来るのでお気に入りです。

クライミング関係は8月にこうもり谷の清掃に参加。
ひがぴょんさんにT.N氏、えかにろうさんをはじめ懐かしい人たちと会えて、楽しく清掃しました。
U氏やマメオさん達もお元気そうで会えて嬉しかったです。
岩場ではU西さんやSちゃんと楽しく話せたのですが、登りに関しては「哲学の道」を2回登って、どちらもフォールするという情けない結果に終わりました。

新しいジムにも2つ行きました。
1つめはじゃまさんからO谷夫妻が新石切でジム「クライミングジムドリュー」を始めたと聞いたので、枚岡公園の帰りに寄ってきました。
1回目は見学のみ、2回目で登ってみました。
ナカガイジムのスタッフが課題を作っているだけあって、とても楽しかったです。
近いのでまた行こうと思う。

Cimg2489

Cimg2491

Cimg2494

(立体的で面白い壁)

Cimg2496

(yutoは初ジム。この日はたまたま貸し切りだったので、yutoも壁を触らせてもらいましたhappy01

もう一つは仕事で東京に出張したときに、かなり時間が空いたので、ジムを探して行ってきました。
初めは秋葉原のB-PUMPに行ったのですが、開店までに1時間半もあったので断念。
そこから八丁堀まで歩いて、登處八丁堀で登ってきました。

Ncm_0032

Ncm_0029

Ncm_0030

Ncm_0031_2

それほど大きくないジムですが、課題はとても楽しかったです。
ただ、クライミングからかなり離れていたので、赤(5番)の課題までは何とか一撃出来たのですが、オレンジ(6番)の課題はルーフの課題のみ一撃、後は打ち込んで何とか登れるかという状態でした。

それと持久力が無くなっており、40分も登るとよれよれで赤課題も一撃どころか敗退するものも出てきてしまいかなり凹む。

店長と楽しく話も出来たので、機会があればまた行きたいジムである。

久しぶりにブログを書いたが、これからは溜めずにちょっとずつでも更新しようと思う

2014年6月16日 (月)

久しぶりの更新

しばらくブログも更新せず、休止状態でしたが、とりあえず元気です。

前回の更新から今までで大きなイベントと言えば、5/5の初節句・お食い初めがありました。
この日は私の両親とYちゃんの両親が我が家に集まってとても盛り上がりました。
実はこの日に初めてY君が声を出して笑いました。(みんなびっくり)

そして今日はY君が初めて完全な寝返りをしました。
今まではひっくり返っても片腕が体の下敷きになったままで完全ではなかったのですが、今日は下になった腕を引き抜いて完全なうつ伏せの状態になれました。happy02

子供って毎日成長していくから見ていて飽きないです。

(最近全く登っていないので、子供の話題しかありません...coldsweats01

2014年4月12日 (土)

箕面-勝尾寺ハイキング

会社のイベントで箕面-勝尾寺ハイキングがあったのでスタッフとして参加する。

7時半頃家を出て、箕面に向かう。

Imgp2231

(住道駅前はまだ桜が残っている。)

9時過ぎに箕面駅に到着。

Imgp2232

(箕面駅)

10時に集合だったので、まだ誰も来られてなかった。

しばらく待っていると続々と参加者が集まってこられた。

10時にはみんなそろったので出発。

Imgp2241

Imgp2243

(まだ桜が残っているところもあった。)

15分ほど歩いて初めの休憩場所の滝安寺に到着。

Imgp2251

Imgp2252

まだ休憩には早いなぁと思いながらも10分ほどトイレ休憩する。

大滝に向かって出発。

Imgp2263

Imgp2264

(唐人戻岩)

10:50箕面大滝に到着。

Imgp2272

(箕面大滝)

Imgp2275

(金網の上に猿が居た)

集合写真を撮ったり滝を見たりして休んでから、11時頃出発。

滝の上にある駐車場付近から山桜が綺麗に咲いているのが見えた。

Imgp2286

11時半頃箕面ビジターセンターに到着。

Imgp2292

ここで昼ご飯を食べる。

1時間ゆっくり休んで12時半に勝尾寺に向かって出発する。
ここで道が判らなくなり、みんなで地図を見ながら相談。
結局職員の方に教えてもらって解決した。

Imgp2296

Imgp2301

(出発してすぐに急な登りがあった)

Imgp2307

(箕面川ダム)

Imgp2311

(途中でツツジが綺麗に咲いていた。)

アップダウンが結構あり、みんな疲れていたので、13:15頃最勝ガ峰近くの広場でしばし休憩。

5分ほど休んで出発すると程なくして最勝ガ峰が見えたが、ロープが張ってあり、入れなかった。
(木橋が通行止めになっていたため。)

Imgp2324

Imgp2325

(迂回路の看板)

Imgp2327

(裏に回ると開成王子墓があった。)

Imgp2328

(途中で大阪の南東が一望できるところがあった。)

13:40頃勝尾寺に到着。

至る所で綺麗に桜が咲いていた。

Imgp2338

Imgp2339

Imgp2341

Imgp2342

Imgp2347

ここでちょっと休んでから、みんなでダルマみくじを購入することにした。

Imgp2355

(たらいに入ったダルマみくじ。)

1個1個顔が違うので、選ぶのに時間がかかってしまった。

Imgp2349

(ダルマみくじ。中におみくじが入っている)

みんな買ったところでせーのでおみくじを見てみる。

Imgp2350

(私は中吉。まずまずと言うところかな。)

統計を取っていたTさんによると大吉と大凶は居なかったが、その他は綺麗に同じ数だけ居たそうだ。

ここからしばらく自由時間。

寺の中に四国八十八カ所のお砂踏みがあったので、何人かでやっておいた。

Imgp2353

1:45に集合。予定よりもだいぶ早かったので、ぶらぶら寺を見ながら出口に向かって歩き始める。

Imgp2369

Imgp2370

(池にはなぜかスモークが...。)

15:20頃勝尾寺を出発。

帰りは車道を歩いて、15:50頃箕面ビジターセンター前を通過。

箕面大滝には16:15分頃通過。

ここで少し休んでから出発し、箕面駅に17:00ちょうどに到着。

Imgp2381

(箕面駅)

怪我も脱落もなくなんなが楽しく行程をこなせた。

ここで数人が帰られ、私は宴会に参加。色々な話があって、むっちゃ楽しかった。

20時頃まで楽しく騒いで終了。

今回久しぶりに自然とふれあえてとても楽しかった。

2014年4月 1日 (火)

結婚記念日

今日は2回目の結婚記念日。

会社からの帰りに花屋で花を買って帰る。

Imgp2217

(花屋で散々悩んで買ったガーベラ)

Y君がまだ小さいため外食が出来ないので、昨日エジプシャンからいただいた飯豊漬をいただくことにした。
8枚入っていたが、全部食べるのは多いので、とりあえす今日は5枚食べることにした。

Imgp2213

フライパンで焼いて...

Imgp2216

ばくっ!!うまっ!!美味すぎる!!
やっぱりエジプシャンは美味い物をよく知っておられる

私は3枚食べたが結構なボリューム。

エジプシャンのおかげで、美味しい結婚記念日となった。

Yちゃん、これからも末永くよろしくね。

2013年11月 3日 (日)

引越し

2ケ月ぶりの更新。

バタバタしていて全然更新していませんが、一応元気にやってます。

去年の年末から場所探しを行っていたのですが、ようやく引っ越しが完了しました。
現在家の中は段ボールが山積みで、ゆっくり生活できるにはもうしばらくかかりそうです。

新しい場所と家で心機一転頑張るぞー!
(前の場所とそれほど離れていなんだけどねsmile

クライミングに関してはこうもり谷の清掃以来、3か月間全然行けておらず、まだまだいろいろとバタバタするので、これからもしばらく出来なさそう。
復帰したとき、ちゃんと登れるのかなぁ...。

2013年4月 1日 (月)

やってしまった

ただでさえクライミングに行けていないのに、今日電車で指を挟んでしまい、怪我をしてしまったので、またしばらくクライミングか出来そうにないなぁ...。crying

2013年3月 4日 (月)

日曜日の用事

日曜日の用事がなんだったかというと、これ!!

↓↓↓↓

Imgp1090

Yちゃんの妹夫婦に赤ちゃんが生まれたので、お祝いに駆けつけたのだ。

(いつものようにバリィさんも一緒に(笑))

3時間くらい妹さんと話をしていたが、ずーっと見ていても飽きなかった。

やっぱり赤ちゃんってかわいいなぁ...。

2012年11月 4日 (日)

お散歩

Yちゃんが泊まりで大学時代のクラブの会に参加していて、連絡が来たので迎えに行く。

11時頃に現地に着いてYちゃんと後輩の子を車に乗せるが、あまりにも天気がいいので、近くの星田園地を散歩することになった。

駐車場に車を止めて、ちょっと歩くと星田の人工壁が見えてきた。

Img_0358

久しぶりに見た星田の壁はやはり大きくて、登りたくなってしまった。

しばらく登っているのを見学してから移動する。

ぼうけんの道を歩いて星のブランコへ。

Img_0359

(星のブランコ)

星のブランコを堪能してからやまびこ広場まで移動。そのまま展望台まで行き、景色を眺める。

Img_0361_2

(展望台から見た風景)

まだ紅葉には少し早かったが、とてもいい景色でした。

その後はさえずりの道を通ってピトンの小屋へ。クライミングウオールの前でハヤブサを狙っておられる方がおられたので、レンズが向いている方向を見てみたが、見つけられなかった。

12時半頃車に戻り、大学の近くで遅い昼ご飯を食べる。(私とYちゃんは同じ大学の出身)
大学の時から気になっていた店で、行ったことはなかったがとても美味しかった。

後輩を送り届けてから家へ帰る。

2012年10月21日 (日)

祭り

この土日に、現在住んでいる地区周辺の祭りがあった。

土曜日に家にいるとお囃子が聞こえてきたので表に出てみると、マンションの前の道をだんじりが通ってきた。

Imgp0486

家に戻ってしばらくすると、今度はマンションの裏の道を通っていたので、ベランダから写真を撮る。

Imgp0493

日曜日。10時半頃にだんじりが集結する場所まで行ってみると多くの観客がおられていて、すでに2つ(角田・本庄)のだんじりが停まっていて、3つめ(中野)が走ってきたところだった。

Imgp0501

(角田)

Imgp0502

(本庄)

Imgp0505

(中野)

中央分離帯のだんじりが曲がってくるところがよく見えるところに陣取って、だんじりの走る様を見る。

Imgp0508

(横枕)

Imgp0517

(箕輪)

Imgp0529

(今米 ここだけ御輿だった)

Imgp0542

(加納)

Imgp0558

(川田)

Imgp0575

(古箕輪)

Imgp0587

(吉原)

Imgp0604

(中新開)

Imgp0642

(だんじりが勢揃い)

すべてのだんじりが集まったので、これで終わりだと思い、御飯を食べてから自転車を駐輪所まで取りに行き、帰りに通るとだんじりがそれぞれの地区に帰るために順番に出発して行くところだったので、最後のだんじりが行ってしまうまで再び見ていた。

実家近辺にこれほど大きな祭りは無かったので、とても興奮した。
荒々しいお囃子を聴くと、とても気分か高揚するし、やっぱり祭りはいいなぁ。
(おかげで登りに行きそびれたけど...coldsweats01)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー